Hindy Quest

はじめてのたたかい

2020-01-01から1年間の記事一覧

集団幻覚としての過去の社会

一度壊れてしまったものは、もう元に戻らない。 それはエントロピーの法則だ。 2019年までの世界はもう帰ってこない。 それはすでに壊れてしまったからだ。 元に戻れると思う人たちが多いのも無理はない。 でもそれは集団幻覚にすぎない 現実を見て対応して…

盗作

今日は2020年11月11日です。アイデアがあまりなく、書けなくなっちゃったのでふと、 昔読んだショートショートを思い出した。「盗作」とかいうタイトルだったかな。 ある作家がアイデアが枯れて、書けなくなった。 ある時、その作家の奥さんが自分が考えたス…

精神の病としての歴史

「橘は己が枝枝生れれども玉に貫くとき同じ緒に貫く」古代に帰化人を揶揄した和歌だが 、その後の時代も何度も何度も外来の文明が日本に定着するという事は起こっている。シヴァ仏教に基づいたマジャパヒト王国が松平氏になり江戸幕府になった。つまり日本に…

華僑が作った大日本帝国 ③

今日は2020年11月3日です。 「華僑が作った大日本帝国」も3回目になるんですけども。 巨大な帝国が崩壊するっていうイメージって、なかなか難しいなーっていう感じです。 17世紀に世界帝国の大明帝国がですね。ジュルチンの攻撃を受けて大崩壊していくわけな…

華僑が作った大日本帝国 ②

今日は2020年11月3日です。 今日は放置したままになっている、「華僑が作った大日本帝国」の続きをやって行こうかなと思ってます。 アイデアとしては私の案なんだけど。実のところ、下書きにした筋書きというのが実はあります。何かって言うとアイザックアシ…

大阪都構想住民投票

今日は2020年11月1日です。 大阪都構想の住民投票の日です。 結果はまだ出てませんが、歴史に残る大きな住民投票になったなという風に思っています。大阪だけでなく、日本各地で今保守分裂の時代に入ってる。都市部も、はっきりと非自民保守ていうのが、がっ…

ウィーンフィル来日の謎

ウィーンフィルがやって来るっていうニュースを、今日TVを見るとやってて。面白かったんで、今日のブログの記事にしようかと思います。今日は2020年10月31日です テレビのニュースで、ウィーンフィルハーモニーオーケストラが、急遽日本に来るっていうニュー…

調味料

今日は2020年10月30日。今日のテーマは調味料で行こうかなと思っています。 料理に使う調味料とかあると思うんですけど。 たくさんあってなんだかよくわかんないんですよ。色々覚えるの面倒くさいし。試験に出る英単語じゃないですけど、重要な調味料から順…

AIと将棋の進化

今日は2020年10月29日です。 面白い記事のブックマークがあったので、それについてブログを書きます 。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/originalnews.nico/281224記事は将棋 AI についてですね。 将棋AIの最前線で活躍していた、お二人に対するインタビュー…

お休み

2020年の10月28日です。 今日のブログは昨日の続きを書こうかなと思ったんだけど。 昨日も本当は1日でぱっと、まとめて書けるぐらいかなと思ったんだけど。話し出すと長くなっちゃって、結構簡単に喋れるもんだと、なんか長くなっちゃいがちだよね。 そんな…

華僑が作った大日本帝国 ①

本日のテーマはですね。 大日本帝国と華僑ですかね。 華僑が作った大日本帝国ぐらいにしときましょうか。 我々が生まれて、物心付いた時には、大日本帝国というのは、滅亡してしまって存在していなかったわけなんですけれども。それが育った国は日本国ってこ…

鬼滅の刃と障害者とLGBT

じゃあ、今日のもう一つのブログのネタとして今流行っている「鬼滅の刃」について書いておこうかなと思います。 「鬼滅の刃」が流行ってるって話を最初に聞いたの去年のどっかだと思うんですけど。 特に見てはいなかったんですが。年末に休暇に入ってネット…

議事録と音声認識

本来この音声認識は、ブログのために使い始めたのではなくて、議事録を作るために、「音声認識のアプリを入れてみよう」、ということになったわけなんですけれども。 そもそも音声認識が大抵のスマホに入ってるっていうのは気が付いていてます。しかしそんな…

AI口述一期一会

先週の金曜日にこの音声認識用のアプリを初めてインストールしてみたわけです。今までのキーボードで文章を入力するっていうことについて、そんなに苦しんでるって言うわけでもなかったんですけれども。実際40年ぐらいですか。初めて12歳の頃にタイプライタ…

再開

おはようございます。今日から音声文字変換アプリのテストを兼ねて、色々と喋りながら文章にして、それをブログにあげていくということをやって行こうと思っています。昔は、ちょっと文章書いて、ブログっていう形で公表していました。その時は、ちょっと疲…