Hindy Quest

はじめてのたたかい

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「見てるもの」と「見られているもの」

今日の、お題は、でかいが、中身は、普通。 将棋の話しを続けたいけど、将棋やってないんだよな。 今は、夕食後にチェスをやってるんだ。 Yahoo!USAの方に乱入して、まだ弱弱だけど。勝負している。 でも、「将棋の考え方」と「チェスの考え方」の違いは、少…

将棋と生物学

この一年ぐらい、将棋をマメに指してきた。 夜中にYahoo! ゲームで指すのだ。 最初はいろいろと「戦法」を覚えるのだが、戦法と戦法との間には、相性があって、別に「最強の戦法」なんてのはないことがすぐに分かる。プロは「戦型」という言葉をつかっている…

エントロピーとか複雑性とかカオスの話

芥川賞作家保坂和志による「羽生ー21世紀の将棋」という本を読んだ。 まあ、立ち読みでも読めるぐらいの、軽い語り口だが、楽しんで読めたよ。 将棋ファン以外の人に、羽生がたどりついた世界を紹介しようという試みで、科学書ならブルーバックスとかにあ…

GIME

この惑星上にあるPCの多数は日本語表示・入力ができない。それを可能にするソフト。マイクロソフトが無料で配ってくれている。WindowsがインストールされていればOK。

ネットカフェ

96年ごろから流行、一度減少したが、現在の日本では漫画喫茶と合体したタイプが主流になった。だが、PCなど買えない人が圧倒的な全世界では無数にあり、世界中どこに行ってもネットカフェに遭遇することができる。

USBメモリ

こいつがなければジプシーシステムの完成は遅れただろう。 PCのUSBソケットに差し込んで使える外部記憶装置だ。しかも電源を一切必要としない。

上洛

京都は宗教都市なんだ。 まるで、バチカンのように。 バチカンは、イタリアの一部であって、一部でない。全世界数億人のキリスト教カトリック派の総本山だ。戦国大名はこぞって、京へと上洛することをめざした。 武田信玄とか織田信長とかの元へ、京から坊主…

モバイルとの違い

ノートパソコンやPDAなどモバイルグッズは実は結構荷物になる。 電源の管理、衝撃を吸収するためのクッション、記憶メディア、周辺機器など持ち歩かなければならないものは以外に多い。ジプシーシステムは、その半分の荷物にすることが容易である。 次に、応…

ジプシーシステムとは何か

大事な持ちネタの一つ、ジプシーシステムを紹介しよう。これは、どこへ行っても自分のIT環境を使えるようにするものだ。ではいわゆるモバイルというのと何が違うのか。

「次の戦争」はどこか。

イラン(本命:1.2倍)>シリア(対抗:2.3倍)>北朝鮮(大穴:万馬券)の順。 ったく洒落にならん。

TRONおめでとう。

見ましたか?「プロジェクトX」 坂村健の粘りに脱帽。

ネタ帳とは何か?

「ネタ帳」:= 「話のネタ」を書いておくノート類。 特にに関西人に書いている人が多いらしい。(理由は不明) 行動記録にはこだわらない。 書き方、フォーマットに「決まりごと」「おきて」の類は一切存在しない。 といった代物で、、、そうかこれをキーワ…

「ネタ帳」公開宣言

今日から、はてなダイアリーを使わせていただいて(こんなに面白いシステムを提供していただいている「はてな」に感謝)、日記を書いていくことにします。 日記というより、ネタ帳です。 「ネタ帳」ってみんな知ってんだよな? 日記として公開されている他の…

10年後の新世界秩序

十年一昔という。 湾岸戦争が12年前なので、「イラク戦争」と比較してみたくなるかも知れないが、じつのところ、ソビエト帝国の崩壊がひとつの節目だった。 当時ブッシュ(父)は「新世界秩序」という言葉で、アメリカの世界戦略を示した。 この「新世界秩…

巨大すぎて見えない双分制

双分制(dualism:人類学用語)は、どこにでもある。そして、それは、もともと、世界観や哲学だけでなく、社会組織と不可分なものだった。社会組織から分離して語るときには二元論という用語を使うが、双分制のほうが、ここでの主題にあうだろう。 双分制が…

イラク戦争が終わった。

さて、これから長い戦争が始まる。 すでにシリア・イラン戦争の前哨戦が始まっている。 第2次朝鮮戦争は、だから、後回しになるだろう。 アメリカは、そのまま中国と戦争になっていくことを望んではいない。 先に中央アジアを占領すれば、アメリカは中国と…

アトムの誕生日。 FM802は一日中、happy Birthday Atom とかやっていた。 本棚にするための棚がとどく。 今日は、二人で、ひきこもり。 Hotlineの簡便さにいまさらながら感激。 結局DynamicDNSを使って、Xoopsをたちあげればいいのだとおもうが、、、、 海外…

アトムの誕生日前日である。 なんか、盛り上がるなあ。 記憶に残る、一番古いアニメがアトム(モノクロ)、今日から放映されているのも新シリーズのアトム。 うーむ。感慨深いなあ。 そして、相撲を見に行く。 相撲って、インド文化の雰囲気あり。 型のムー…

コンピュータと東アジア

だれもがコンピュータを20世紀アメリカの文明の結晶と考える。 だが、果たして、そうだろうか。 確かに20世紀はアメリカの世紀だった。13世紀がモンゴルの世紀であったのと同じように。だが、モンゴル帝国は、モンゴル人だけの手で、組み立てられてい…

自宅サーバ:久々にWindows環境で文章を書く。 Macとは、またちがう。 キーボードも違うので、面白い。SSLやマルチユーザなど、学習しなければ。 幕政:イラク戦争は、バクダッド攻防戦に突入。 だが、イラン戦争が、すでに、前哨戦段階だ。 アメリカ中枢部…