Hindy Quest

はじめてのたたかい

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾロアスター的2元論の物質的基盤(その2)

ハンチントンが「文明の衝突」で欧米文明と対抗しうる、イスラムと儒教文明の連合を警戒せよと書き、その後ブレジンスキーが中央アジアのとりあいを重視して、最近はバーネットが、やはり「文明と野蛮」に近い形で、2種類に分断される世界を表現した。 地政…

究極のゲーマー?

そうかゲーマーの神話を成立させるために、ゲーマーのヒーローが必要とされたんだな。昔、高橋名人なんてのがいたのを思い出す。 え、何って、もちろんホリエモンのことに決まってる。 デイトレーダーってのもゲーマーだろ。ゲーマーであるデイトレーダーが…

ゾロアスター的二元論の物質的基盤

突然だが、ギャンブルには必勝法があると思うかい? 「ある?」「ない?」 仮にあるとしよう。ではギャンブルの参加者全員がその必勝法を知っているとどうなるか。必勝法なんてないのと同じだろう。「必勝法」には「情報」のギャップがないとね。 憂さを晴ら…

ライブドア:ネット時代のマルチ商法

やっとライブドアの粉飾が理解できた。下の三つをまとめると、非常によくできたマルチ商法だったということがわかる。①ライブドア商法のおもなターゲットはデイトレーダーと呼ばれる層。基本的に彼らがライブドアに金をだしている。最終的に大損したのもこの…

精神性なきリベラリズムの自殺

なんか、大上段構えのタイトルをつけてしまった。 書きたいことは山ほどあったのだが。 ま、そういうことで。 死んでしまったものについていろいろ書いても仕方がないので、やめてしまう。

思想対立を含んだ枠組み

マーケットの馬車馬: 民主党の最適戦略(上) 左右の座標軸にもとずいた国民が正規分布しているのであれば、2大政党型の 政治は均衡へ向かう。 こんな風になっていると、動乱期である。 なるほど、左右型思想対立を前提としたあらたな座標軸を導入して、正規…

まとめ

「親中国・親北朝鮮」と「人権」は完全に矛盾している。当然まとまらない。

リベラル人権派

親中国・親北朝鮮

右翼と対立している。

まとめ

右翼といっても別にまとまってはいない。

左翼と対決している

伝統保守

反中国・親台湾

国際関係における軍事的立場。

反共産主義

マルクス系以外の社会主義も反共産主義。 共産主義は無神論なので、キリスト教系も反共産主義になる。 ソ連崩壊以降、大きく主張されることはあまりない。

産業艦隊決戦主義SONY編

産業艦隊決戦主義の未来 の続きを書いてみよう。 iPodに続き、任天堂「DS」にも大きく引き離され、リストラで大混乱のソニー。これも産業艦隊決戦主義の犠牲とみた方がいい。 こことかここなどを読んでも認識のギャップを埋めることの難しさを感じるだけだ…

西遊記をやるなら

なんかうわさで、「西遊記」のドラマがあるらしいが。 昔の堺正章のイメージが強いもんで、いまならどんなキャストがいいんだか。 で、自分で考えてみた。孫悟空 ナイナイの岡村 猪八戒 ホンジャマカの石塚 沙悟浄 爆笑問題の太田三蔵法師 山田花子ってな感…