Hindy Quest

はじめてのたたかい

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神学戦争への序曲

バモイドオキ神学 id:pavlushaさんの論考。俺も神について悩んでいるので相談したいです。一神教と多神教の違いや、無限は問題にならないんだけど素数は問題になるので。素数神教VS非素数神教の対決がつづいている頭脳はやっぱ基地外でしょうか。

斬られた堀江が悪いのか?

僕の名前は堀江貴文。僕がニッポン放送を買収したら、TVと新聞とラジオとネットでユーザーの求めるエンターテイメントなコンテンツを届けます、、、、、、って言うじゃない。 でもアンタの映っているニュースが今、最大のコンテンツですからっ、、、残念。…

そろそろ新聞をやめてみませんか?

日本の未来はITではなく飛脚?

IT化で先進諸国に遅れているといわれる日本の行政機構であるが、なんと外務省は飛脚制度の創設に着手していることが分かった。http://www1.big.or.jp/~jns/kb/kb.cgi?b=freeboard&c=e&id=3778 めだたないところでこっそりやっているとはさすが外務省である。…

酒のない世界は地獄だ、だが、酒があふれている世界はもっと地獄だ。

はてなへの要望地域ポータルサポート

まだ全然まとまった意見ではないので、途中経過を書いておきます。 はてなブックマークを使いながら考えたのですが、地域リンク集というか地域ポータルサイトをサポートするような仕組みはできないでしょうか。ここでは、はてなのさまざまなサービスは今後も…

はてなへの要望

TypeKeyのような認証サービス。 自分で保有するサーバーの掲示板で使いたい。 すでに検討されているでしょうが、参考のため。

ネットとラジオは相性がいい。(TVや新聞より)

もう10年以上前になるが、J-Waveでモーリー・ロバートソンがDJをしながらのチャットを始めた。ラジオはFMだったし、チャットはNiftyのパソコン通信だった。まだインターネットは普及していなかった。曲が変わるとチャットの会話も変わる。チャットで語られ…

リニューアルします。

ここをリニューアルします。 というのは初期に考えていた「ヒンディクエスト」としての内容はほぼ飽和して、飽きてきっちゃったので。 次のテーマの中心はまだ未定。

ホリエモンのゲーム

サンデープロジェクトにホリエモンが出演していた。この人ゲーマーだね。もともと市場経済はゲームとしてとらえられることが多い。それだけでなく国際政治のこともパワーゲームとか言ったりする。「ルール」「ゲーム」「プレーヤー」で構成されるフレームワ…

続・はてなブックマークへの要望

機能面はid:ishinaoさんが強い分野なので、ノーコメント。 やはり名前についてです。ぜひ変えてください。 はてなチェック。 はてなジャンクション。 はてなピックス。 はてなタグ。 はてなマークアップ。 はてなプリズム。 はてな目付。 はてなスナップ・・…

Xoopsモジュールの選択

Faqとsectionとでは、サイトの紹介はどちらのモジュールを使ったほうがいいんだろう。 Xoopsのモジュールはすごく便利なんだが、選択にまよう。ほかにもいいのがありそうだし。サイトマップ自動作成なんていう超便利なモジュールもあるそうだ。Xoopsのフレー…

はてなブックマークへの要望(名前を変えて!!)

こ、これゲームにならねえか。って、それ以上のアイデアはありません。冗談です。で、実際的な要望について、、、、あの名前を変えませんか? 変更後の名前は「はてなエントリー」を提案します。 どういうことかというとですね。 「ブックマーク」というとい…

フジ・サンケイグループ大乱

読売グループ、西武グループに続き、フジ・サンケイグループも株式所有構造の見直しが進んできた。 ライブドアまででてきて(あいつ嗅覚鋭いな)、暴れている。 実は朝日新聞やNHKの話も同じ、旧権力体制(読売、西武、朝日、NHK、フジ・サンケイ等など)が…

Xoops2

ついにサーバーを立ててしまった。うわああ、セキュリティがああ、とかさわいでいるが、PC内部にたいしたものはないのである。

陸の孤島カトマンズ

こないだネパールの政治状況を分析したの、いつだっけか。めちゃ展開速いので、ついていけない。チベットオフィスを閉鎖したと思ったら。今度は国王によるクーデター、非常事態宣言、マオイストによる抗議のゼネストと続いている。現地にいる友人ともまだ連…