Hindy Quest

はじめてのたたかい

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリティカルコンパスと樹系図

ブログコンパスにつづいて文明観コンパスを考えてみようとおもった。 これは2chなどでつかわれている「樹系図」の形式をつかうのが速そうだ。 文明は基本的に善だよ。(右派) このままでいいんだよ(現状維持派) 今の幸せに気づくべきだよ。(悟り派) だ…

「あってはならないこと」

何か世の中を騒がせる事件が起こったとき、よく偉い人が「あってはならないこと」だとか「ありうべからざること」とコメントしているのを聞く。言葉のセンスの問題だが、この言い方がとても気に障る。現実に目をふさごうとしているように聞こえてしまうのだ…

ブログコンパス

できるかな ポリティカルコンパスにならって、自分のブログがどのような位置・性格付けがされるのかを、計測する方法を考えてみる。 気になる他のサイトを調べる いきなり質問を考えても難しいので、とりあえず、よく見る他のサイトのことを思い浮かべながら…

復活する「反米ユーラシア連合」

”反米”のあるなし 久々に国際政治ネタを書こうとしてちょっと検索してみた。言葉としては「ユーラシア連合」という単語を使っている人が結構いるが、ヒンディクエストでははっきりと「”反米”ユーラシア連合」と書いている。まずこの二つの違いを書いておこう…

ポリティカルコンパスの限界

id:kanemori:20050323ではポリティカルコンパスにつかわれている座標軸の分析をやってみた。 オリジナルはまだ見ていないのでそちらの評価は先送りするが、きちんと整理されている。これは充分使える。 ついでに付け加えると保守かリベラルかを決定する「家…

宇宙への恐怖

いやあ久々のエイリアンねた。アメリカ人の心の中に棲みついたエイリアンは、こういう実業家の心理にはっきりでるなあ。「絶対神の存在を信じるかエイリアンの存在を信じるか」の対立もポリティカルコンパスに入れてほしいぞ。 「宇宙ではあなたの悲鳴は誰に…

黒魔道の復活

ネパールで起こっている事 個人的に長く関心を持ってきたネパールでは毛沢東主義派が勢力をのばし、対抗する国王は今年の2月1日クーデターをおこして絶対王政を復活させた。この事件がきっかけで社会秩序を成り立たせている鍵について再考することとなった…

たほいや倶楽部あいたしこ

こっちは考えないつもりだったんだが、 1、”語”じゃないよな 2、なんか刺し子みたいだな。職人なら”役”か”方”か 3、”伝説”にひっかかる。 4、世界一”低い”透明度? 5、たのもし講にひっかけたのか。しかし鎌倉時代とは無理がある。 6、説明が下手 7、…

たほいや倶楽部ちんぱん

1は字を知らないから×。読めない字をつかっているにもかかわらず。語源、使われた年代、ジャンルがない。そんな説明不足になるぐらいなら辞書に載せないだろう。そういうのがあればいちばん信じたかも。 2、煩悩が消えたら菩提か涅槃か?普通にあるべき類…

「保守」とは何か

「保守」っていってもメンテナンスのことじゃないです。政治的概念の「保守」について考えることになった経緯についての長い話です。 この項しばらく「書きかけ」です 発端 ポリティカルコンパスが話題になったことでいろいろな問題が蒸し返されてきた気がす…

魔界大戦

まあいいやついでに書いてしまえ。テレビではまったくといっていいほど、ネパールの緊迫した情勢はつたわってこない。これはどうしようもないことだ。テレビのようなメディアは、ニュースになる前に、情報の重要性を決めてしまう。 視聴者に届かなかったニュ…

ネットの中より頭の中

ライブドアとフジの騒動で、インターネットとテレビの関係が議論されている。「ネットはテレビを殺す」とか刺激的な言葉が飛び交って面白いが、問題は技術でもメディアでもないだろう。それは何か背後でおこっている現象の結果の一つにすぎない。 ラジオが実…

株式会社と朱印船

ライブドアとフジテレビが株式会社のM&Aで大騒ぎしているが、ちょっとここで「株式会社」とは何者なのかをよく考えてみた。一見野蛮な制度だと感じませんか。イケイケにいちゃんのご乱行にフジサンケイグループがてんてこまいしてんだから。歴史をよく見てい…

還付金キターーーーーーー!!!

3月15日は確定申告の締め切り日。2月15日に申告書を提出したら、もう還付金の振込み通知が。 そもそも税金取りすぎなのが問題なのだけど。 役所の中でも税務署だけは仕事が速い。 皆様、くれぐれも確定申告はお早めに。

論争まとめサイト

論争があって、まとめサイトを作るとする。サイトである以上、サイトマップをつくったりするわけだが、そのかわりにリンクのある「議論樹系図(例)」があると、それがまとめサイトのメインコンテンツになりうる。実際の論争はネットのあちこちにちらばって…

RSSはUSENET化している。

トラックバックを含めると。http://ch.kitaguni.tv/u/116/weblog/0000184778.html http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20050217/p4

ゲームのノベライズとしての地政学

ブレジンスキーがチェスなら、ハウスホーファーは囲碁らしい。ならナチスやブッシュ政権は「映画化」ってとこですか。わかりやすい。

ネパールに世界銀行が警告

谷川先生お怒りですが、でも資本主義ってそういうものでは。

はてなの新機能追加は頻繁すぎる。

確かにたのしいのだけれど、前後にメンテナンスが行われることになるようで。 月・水・金リリース、火・木・土メンテナンスみたいになっているのでしょうか。サーバーの負荷の変化に関する情報をもうすこし公開してもらえませんか。 はてなへの要望

お金には2種類ある!!

お金には2種類ある。「きれいなお金」と「汚いお金」だ。「きれいなお金」を何千億も稼いだ場合は尊敬され社会的重要な人物とみなされるが「汚いお金」を5円でも稼げば「守銭奴」とののしられ刑務所に入れられる。 倫理的側面からみるお金については伝統的…

ライブドアとフジの戦いは続く。

今、必要なのは世界のモンスターに対して、日本人を無菌状態にすることではなく、免疫をつけさせることだ。今回の騒動の教育効果は非常に高かった。これほど基礎教育水準が高い国なんだし、よく学習したね。飽きっぽいのは変わらないのだから、飽きる前に十…

大酒飲みにありがちなセリフ

「一生酒を飲まない」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050311i312.htm いるいる。こういうこと言う奴。要注意!!って、もう人生終わってるか。

日本人のアイデンティティの問題

日本人は常に辺境にすむというコンプレックスを植えつけられてきた。 人間は動物であると同時に精神的存在としてかならず「中心」をもとめてきた。 中心がないことに耐えられない。「夢」とか「理想」という中心を必要とする。 それが失われれば、移動し始め…

展望が開けない中道左派の価値観。

ネット右翼が花盛りである。しかし ネット右翼(と呼ばれる人々)は 基本的に、中道左派的な価値観を元に行動している http://mitsu.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_8.html という逆説的なことがおこっている。 そもそも「階級のない社会」を一度は信…

現代日本の分析

この場合、必要とされるのは合目的的な組織の意思決定ではなく、積極的あるいは消極的な民衆の支持と、それに裏打ちされたメディア的価値の促進であり、目立つ過程で彼らがどのような意思や目的を持っていたかは何ら考慮する必要がないのである。 全く関係な…

上からの指令@ライブドアVSフジテレビ

各界に波紋がひろがっている例の件ですが。 有名な切込隊長が、仲介にかつぎだされたそうです。 しかも同じタイミングで榊原英資氏がリーマンの顧問を退任なさっております。まずまちがいなく(共通の)上のほうから「この件をなんとかまとめろ」という指令…

ブログで野鳥を追う。

先週の土曜日、鳥を見つけた。サングラス+紋付のサギ。でかいし珍しいんでさがしてました。 http://blog4.fc2.com/suzusuzu/blog-entry-81.html こいつです。間違いありません。

まとめサイト制作中

はてなグループ

トヨタとドラッカー

トヨタの成功は1950年代ドラッカーの教えをとり入れたことに始まるのだそうだ。それはそのときの伝統的な労使関係についての常識を全く変えるものだった。ドラッカーの「責任ある労働者」の概念にGMの経営陣も労働組合もドラッカーに反対した。経営陣は…

ライスの南アジア訪問(16−17)

中央アジアを重視する戦略の現ブッシュ政権はネパール問題を軽視か?注目