Hindy Quest

はじめてのたたかい

調味料

今日は2020年10月30日。今日のテーマは調味料で行こうかなと思っています。

料理に使う調味料とかあると思うんですけど。
たくさんあってなんだかよくわかんないんですよ。色々覚えるの面倒くさいし。試験に出る英単語じゃないですけど、重要な調味料から順番に並べて、上位陣がうまく使えれば、それでいいかなって言う感じで理解してるわけなんですけども。

第一調味料、一番万能な調味料っていうのは、結局塩なんじゃないかな 思っています。
塩も本当どんな材料も、とりあえず塩をかけたら食べれるっていう恐るべき調味料で。
地球の表面を覆ってる海は、塩水だっていうことと、関係があるのかよくわかんないんですけど。
塩分は必ず必要らしくて、どうしても塩が一番っていうことになるんですけど。2番目は酢だと思ってます。何にでもかけても OK な調味料で。よくほらカクテルとかあると思うんですが、カクテルってほとんどが蒸留酒と柑橘系の組み合わせなんですね。そこにちょっと塩とかみたい。ソルティードッグとかそうなんだろうけども。あのチューハイとかハイボールとかも、結局そんな感じですね。蒸留酒であるウイスキーとか、焼酎とかと柑橘系と、そうだねちょっと塩かけたら、後は酸っぱいやつですね。柑橘ですね。柑橘が、多分人間が料理とかする前から、調味料として使われてたんじゃないかなと思ってるんですよ。猿も柑橘系を絶対調味料として使ってたんじゃないか。という仮説なんですかね。あれのおかげでね、他の動物に対しても酸っぱい攻撃とかできるじゃねーか、ピッて飛ばして。そういうのとか覚えて優位に立ったんじゃないかなと、人類進化論的にと思ってる。2番目の調味料ってのは酢っていうふうに理解してる。後はだいたいハーブスパイス系でしょ。 スパイスって言うと、もう圧倒的に胡椒とクミンだ。何にでも胡椒とか。あとインド料理は全部クミンかかってそう。ありとあらゆるものにあの辺強烈興味はね ハーブがやはり香菜=パクチーでわさび。この辺は抜群に肉に合いますね。ネギ大好きなんだけど、ネギはどこまで調味料だろう。これはハーブだよね。

微妙な手料理をだいたいとりあえず、旨味さえなんとかなれば、あとこの辺の物を適当に組み合わせれば、何とか味がつくっていう風になってんだと思うんだよ。塩と酢とちょっとハーブスパイスみたいな。そんな感じのことで、本当に食べるものに関して、美味しいもんは好きなんだけど、実は適当な感覚で バクっと捉えている。 そういう話でした。
では 。