Hindy Quest

はじめてのたたかい

2005-01-01から1年間の記事一覧

きっこに絡んでもうひとつの黒幕

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20051220/1135033674そういえば、鈴木宗男の絡むODA関係の事件でアフリカからフランス語の文書がなぜか民主党に届けられていたことがあったよなあ。馬淵議員が物事の調査が下手なことは自爆してしまったようだし。誰かがニ…

産業艦隊決戦主義の未来

この間、 切込隊長BLOG(ブログ) - ”放送と通信の融合”じゃなくて”放送業界が通信技術を利用”だってばよを読んで、こんな「産業艦隊決戦」をまだ夢見ている人たちっているんだあ、と思ったので、書いておく。 艦隊決戦主義は日露戦争における日本海海戦を成…

アジの開きを食べよう。

いやすばらしい。これこそ生きる知識だ。特に目玉は必ず食べたい。本場沼津直伝(?) これが正しいアジの開きの食べ方だ!! その1

アニメでベトナム。

なんとベトナムを舞台にしたアニメが放映されている。すごい。主人公はアオザイを着た女子高生!!!!ストーリーが全然わからないんだが、これは必見だ。よくそんな企画、通ったなあ。ベトナム料理にも期待したい。来週、主人公はラオスに向かうらしい。東…

見つからないバベルの塔崩壊の元ネタ

http://66.102.7.104/search?q=cache:OsNLDTLUf6AJ:www.theark.jp/msgj/msg68j4.doc+%E5%89%B5%E4%B8%96%E8%A8%98%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%91%E7%AB%A0&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox http://www.fsinet.or.jp/~yoy…

防災訓練と耐震偽造

季節はずれかもしれないが、自主防災訓練に参加した。 こういう訓練への参加は10年ぶり。いろいろと面白かった。 「しってるよ当然」の知識もあったが、「そんなのがあったんだあ」も結構あり、勉強になった。 地震、台風、テポドンに悩まされている土地柄…

きっこの黒幕(ソース)は共産党

本当の黒幕は?: きっこのブログ 上を読んで、びっくり。いったいどういう情報網なんだ。 「きっこのブログ」を情報源にするの禁止な! - ARTIFACT@ハテナ系 たしかにソースが不明。電波か? 自戒を込めて - Baatarismの溜息通信 http://d.hatena.ne.jp/lovel…

こんなシャアザクが・・・

某国で新型のシャアザクを入手。 完全限定版。 廃物を溶接してある。

最近、あまり、更新していない。

が、はてなからメールが届く。 なになに、「 はてなより『現代用語の基礎知識2006』の贈呈につきまして 」。 ええー。 俺の編集したキーワードが現代用語に載ったって。なんかすげー。 しかし登録したキーワードってなんだっけ。 ああ、「まとめサイト」か。…

小池百合子が総理大臣になる日

小池百合子は怖い女である。 9月の総選挙でそう感じた。 東京10区での出馬ははっきりカケだったはずだ。 何しろ地盤も組織も何もないところなのだから。 だが、小池百合子は勝った。 派閥というものは中選挙区制度がはぐくんできた。 小選挙区制度になっ…

知らないってことは面白い。

国際線の飛行機の中で映画が上映されていた。 期待はしていなかった。 見る映画、別に選べないし。あらら夫婦ものかよ。げ、つまんねえの。やめてくれよ。寝よかなあ。 冒頭で夫婦で、カウンセリングだって、まあ、夫婦の危機ってやつだよな。 って、この夫…

現代を俯瞰する

良書。なんかアメリカで大ベストセラーになったらしい。 正直、タイトルだけだと読む気はしなかった。 巨大な侵略者が振りかざすイデオロギーと怪しい呪い師の経典なんて「統合」できるわけもなく、怪我しないように、ちかよらないのが賢明だよな。だが、こ…

妥協はあるか

心情を正直に書くと、フレドリック・ホイルに相当期待していたんですが、なくなってしまいました。 進化論は「天文学的スケールの機械論的イベント(太陽活動の変化とか、彗星の衝突とか)」が地球上の生物の進化に影響を与えた可能性自体は排除していないで…

宗教の役割

というわけで続けさせていただきます。 科学はかつて宗教がカバーしていた範囲に深くはいりこんでしまったために、 かつて宗教の独壇場であった教育のことももっと深く、よく考えねばならなくなっています。現在、公式に宗教を否定している一部の国以外では…

科学の国アメリカ 

id:jounoさんの昨日のエントリーへのコメントは科学的結果の宗教的な意味をよく考えていてとても共感できます。ここで妥協するとどこまで科学が後退してしまうかわからないという危機感の表明も理解しています。 しかし、まだいいたいことがのこります。 ア…

皆様ID論の炎上はここですよ。

2年もblogをやっていて初の炎上なるかどうか。発端はこれ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050804-00000029-kyodo-intアメリカの教科書問題としてとりあげた。 http://d.hatena.ne.jp/Kanemori/20050804 比較することで、日本の教科書問題をさらに深…

継承者たち

お盆が終わった。心霊の話は長くなるけど、今日は別。今年は、まともに自分のルーツと格闘した。書かれざる歴史がそこにはあった。見えてきたのは100年ちょっとのことだけれども、社会とのつながりを考える上でもいい刺激になった。 共通のルーツから分かれ…

笑みの理由

まったくたいした役者である。「敵をだますにはまず味方から」とは言うが、ここまで国民をだましきるともはや爽快だ。単なる「想定の範囲内」ではなく、実すべてが「予定通り」なのではないか。解散を決めた小泉さんの顔を見てそう思った。

選挙をどう見るか

日本では選挙になるのかもまだ決まっていないし、選挙の結果も未確定だ。日本人がいくら忘れたところで、「イラン戦争」へ向けた中東情勢はうごいている。イラン戦争は、近くなったように見える。その視点からみると、選挙で小泉が引きずり降ろされて日本軍…

アメリカ版「教科書問題」

人間の複雑な細胞の構造は進化論だけでは説明できず、「高度な理知」の手が入ることにより初めて完成する まいどおなじみのアメリカ版「教科書問題」。進化は何百万年もかけて実験することができないのがポイント。 抽象数学の大伽藍を経てのち、現実をあつ…

朝日はアジアというがインドの声を聞いたことがあるだろうか。インドネシア、タイ、ミャンマー、チベットそうした声をちゃんと聞いただろうか。声高な声だけを掬わず、声なき人に訊いてみたことはあるだろうか。私は若いころ自分が向き合ったアジアの人々に…

たまにはガンダム論

サンライズのアニメは折に触れて、「ああ、アニメも面白いな」とか思わせてくれる。20代の頃はテレビを見ていないので、この数年、いろいろ昔を思い出しながら、あまりに進化した現代の映像を分析してみたりするのだが、そのセンスに驚かされたのが、数年…

nextactionのバージョンアップ

http://d.hatena.ne.jp/Kanemori/20050723で書いたNext Actionというアプリケーションは頻繁にバージョンアップされている。旧バージョンから新バージョンへデータを移行する方法を日本語で書かれたものが見当たらなかったので、書いておく。 右上にある、「…

いつかネットに丸裸にされる日まで。

例の件で、朝日新聞が訂正記事がでたそうだ。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050725/1122288955 この件で、朝日新聞がネットに丸裸にされるプロセスが見られたのはよかった。 まあ、それ以前から裸の王様であることは、はっきりしていたんだろうけど、…

私の鉄則

よく私の使っている鉄則はこんなかんじ。 1/2の鉄則 部屋の整理はまず、まず部屋の半分を空っぽにする。で、残りを半分にする。というやり方。 A非Aの鉄則 分類しなければならないときは「Aであるもの」「Aでないもの」という二種類に分類する。3つ以上に分…

GTD用アプリケーション

この3週間ばかりTiddlyWikiとnectationを使っています。どちらもjavascriptのアプリケーションです。とても便利です。どちらもバージョンアップが頻繁で、発展途上の分野であることがわかります。ですが、それよりもアナログのTicklerFileの方が衝撃でした…

カレンダーの呪縛

で、GTD以前に問題として見えていたことをはっきりさせましょう。それはカレンダーについてです。 世の中に、無数のカレンダーやスケジュールアプリケーションがありますが。使えるものがありません。 ここなんかにもグループウェア批判がありますが、大抵の…

LifeHacks EXPO

「今日の内容をBlogに書く人がいるでしょうから、自分なりのhackを書いてみると面白い事になるかもしれません」 ということで、参加もしていないのにエントリーを書くことにします。 もちろんLifeHacks EXPOのレビューではないです。単にGTDについてのエント…

結論

「Myカテゴリ」の整理はまったくついていません。ということで「はてなカテゴリ」はまだまだ見えてきません。

はてなブックマークのタグ

その他 ネタ ハリマオ CSS Hack HindyQuest Life LifeHack money PHP pukiwiki Security Soul Webデザイン 将棋・チェス 文字化けポスト うーん何かおとなしいなあ。id:finalventさんのタグ付けはすばらしいのに。こっちは共有を狙ったスケベ心がでてますね…