Hindy Quest

はじめてのたたかい

2008-01-01から1年間の記事一覧

「斎」とハラルフード

豚をつかうことが日常化している中華料理のほとんどはハラルじゃない ところが、タイでも中華系ベジタリアンレストランでハラルの認証を得ている店が結構ある。 中華街では年に一度ベジタリアンウィークがある。その週だけは肉を一切ださない。 「斎」の旗が…

文明の衝突と金融中心的世界観

ハンティントンがなくなった。彼の宗教は知らないが謹んでご冥福を祈りたい。「文明の衝突」という議論は2回ブームになった。 発表後すぐと同時多発テロの直後だ。 最初のブームはまじめなものだったが2回目はギャグだった。 ハンティントンのはじめた議論は…

現在、高校1年生です。未成年でも可能な資産運用の方法を教えて… - 人力検索はてな

今から書こうとしていることは、質問の主旨ではないかもしれないけど、お金の相談だけなら経緯を話す必要はない。 高校一年で75年間とかいうのがあまりにもリアルじゃない。経験と知識の不足を釣りの質問なのか、無防備なのかはわからないけれど、日本の財政…

呪術としての殺人

厚生省の元幹部が刺殺された事件の呪術性があまりに高かったので、これはこの呪術の檻から出るのは簡単ではないと感じる。バモイドオキ神であれ、オウムであれ、ペットの恨みであれ、封印が解かれてはじめて姿をあらわす。供養するだけの霊力をもっているだ…

急に鬼太郎とかのことを考えたのは恩田陸の「6番目の小夜子」を読んでいる最中だった。ブックオフで買ってきたんだ。今はマジックリアリズム系の読書を重ねていこうとしている。

一休と鬼太郎の違い

二人はともに日本の民話系ヒーローだが、なんか違いがあったかなあ。ちょっと比較してみるか。 ?特別な出自の結果、不条理にも不在とされる母親 「ご落胤」と「飴買い幽霊の子供」 ?肉体的な力は、非常に低いが、知識と精神的に主人公を圧倒する父親役 「お…

なんか悪魔というより

「悪霊」という方がしっくりくるんだよな。 遠藤周作のせいか。カトリックだったっけ。 やっぱ「悪魔との契約」っていうのがリアルじゃないんだよなあ。契約違反したときに誰が強制力をはっきさせるんだろう。 「玉璽を手に入れると世界を支配できる」っての…

アメリカ世界帝国を構想したドラッカー

ドラッカー名著集10 産業人の未来 (ドラッカー名著集―ドラッカー・エターナル・コレクション)作者: P・F・ドラッカー,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/01/19メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るオバマが…

グルジェフと幻魔対戦

ソワカちゃん、あいかわらずおもしろいなあ。 グルジェフによれば、人類は「月の食料」なのだそうだが、幻魔大戦のラストシーンの月と結びついていたとは・・・ 嫁の生理周期を意識しておけという暗示なのか。 それともエロサイトを観すぎると馬鹿になるとい…

世界経済はもう元に戻らないかもしれない。

連休なので考える時間がイッパイあるが、昨日の常識は今日の非常識であることの確認をすすめていくしかないようだ。 各国の政策はいつのまにか金融社会主義になっている。はやいね。 ドラッカーが企業年金社会主義っていいだしてから30年なんだけどね。なん…

プロデュースがわかっているミュージシャンと、わかっていない(自称)ミュージシャンの格差が拡大していく理由。

これまでのアイマス的経緯や、VOCALOIDなトレンドを考えると、プロデュースを理解してないミュージシャンは、どんどん居場所がなくなり、マイリス率も下がっていくと思います。逆に、プロデュースを理解しているミュージシャンは、ますますコメントが増える…

ホームセンター

格安の組み立て式家具という点が強調されているが、 IKEAはニトリとも通販の家具なんかとも全然違う。 送ることもできるが、自動車で買いに来て、自分で持って帰るのが基本だ。 自分で組み立てるだけでなく、取っ手なんかも自分で好きなのを選んでとりつける…

とりあえず行ってきた。

1日にオープンしたIKEA鶴浜店に行ってきた。大正駅前にIKEAの看板を持った兄ちゃんが立っていたのでたずねると、「あちらの郵便局の先に無料バスが止まります。」とのこと。 しかしこのバス亭が、駅から離れすぎ。大正駅から行く人は対策しておきましょう。…

チベットに仏のご加護はあるか。

さて、ソワカちゃんも修行に行けなくなって悲しいチベット情勢ですが、昨年のビルマに引き続き僧侶のデモが弾圧されるという事態 に

コソボ独立について

独立を祝う群衆の映像がTVで流れ「あの国旗は何?」と嫁がいうので、見るとアルバニア国旗の「双頭の鷲」だった。 もちろんローマ帝国をあらわしているのだろう。 コソボはまた戦争になるのだろうか。 そして、とっくの昔に滅びたはずのローマ帝国が現代史…

千千石ミゲル友の会

あの精神的迷子の兄妹ヤンデルとグレテルの秘密が徐々にあきらかになっていく。

ガンダムにハリ・セルダンが出ている!

土曜日にガンダム○○とかいうのがやってたので観ていると、何百年か前の予言者が秘密の組織をつくって、滅亡へと向かう人類を統一する計画をしていたんだそうな。もろ、ファウンデーションな設定だなあ。要所・要所で「これは計画の一部なんだろうか?」とか…

簡単な日本のイージス艦の撃沈法

自動操縦中に漁船を装って近づき、自爆テロができるよなあ。弱すぎ。 もはやイージス艦では水軍の伝統から完全に断絶しているものと思われる。水軍 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%BB%8D

そこに悪霊がやどる

<引きこもり>最多は30〜34歳 就職・就労きっかけで(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000122-mai-soci就職氷河期 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E6%9C%9…

そろそろ護法少女ソワカちゃんについて

しかしおもしろいなソワカちゃん。ソワカちゃん疏鈔 - 護法少女ソワカちゃん まとめWiki http://sowaka.s-dog.net/ かなりクライマックスが近づいてきている。 とんでもネタをこれだけ詰め込めるのはすごい。憲法九条に予言が隠されているってのにはウけた。

楽市楽座と征夷大将軍の復活

日曜日の朝は政治討論番組が、いろいろある。今日もサンデープロジェクトを眺めながら作業をしていた。以前にも書いたけど、 なんか古臭い人たちは、皆小選挙区が嫌いだよな。派閥や大新聞は過去の中選挙区制度に適応していたのだから当然か。小選挙区制度で…

オウムを追い詰めた科学者が今度は汚染食品を追い詰める!?

あの男が帰ってきた。13年前、長野県松本市で謎の大量中毒死事件がおこる。一人の科学者が毒物の正体をサリンだと真っ先に見抜き、化学兵器による犯行の可能性を指摘した。誰もが「まさか」と思う中、彼は、その巨大な謎にいどみ、ついにオウムの犯罪を立証…

その1宮台真司

現代の思想家にコメントしながら、自分の考えを整理してみようと思い始めて一年になる。 そろそろ書いてみよう。 ところが、「現代思想」という単語は商標登録されているらしく、フランス人にしかつかっちゃいけないそうなので、「現代知識人列伝」すること…