Hindy Quest

はじめてのたたかい

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

床上浸水の秘密

昨日の床上浸水は、台風の風圧で、サッシの下から雨水が吹き出てきたのだった。いやあ、普段は風が通って涼しいんだけどね。

中島らも追悼ライブ

http://www.age.ne.jp/x/ramo/party.htm 「うたっておどってさわいでくれ 〜RAMO REAL PARTY〜」

沖縄は日本じゃない

日本の植民地だ。「内地」とか「本土」いう単語をつかう地域はすべて日本の植民地だってことを認めている。植民地(沖縄)は本国政府(日本)の意向には逆らえない。それが現実。

14階の床上浸水

やられた床上浸水だ。大変だあ。今晩は寝れないぞ。 まったく、「まさかのミステリー」だよ。 地上30メートル、最上階の14階で床上浸水。なぜ? ヒント1:天井からの浸水ではない。 ヒント2:部屋の外では浸水していない。 ヒント3:台風の時に起こる…

いのちのはてなダイアリー活動報告

呼びかけを行って数日。賛否両論読ませていただきました。ここはネタ帳で、僕が善意の塊でないことはわかるでしょうから、ぼちぼちやっていきます。 とりあえず、カウンターをみてみると、精神的SOSキーワードからのやってくる人が50件以上もありました。…

上司に恵まれなかったら・・・・・

カトマンズにある人材派遣会社2社が違法にイラクにネパール人を派遣したとして家宅捜査され、関係者2人が逮捕された。 Home | Bintiより 耐えたほうが正解かもよ。

プロ野球と税金の秘密

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kobetu/houzin/2027/01.htm こんなのあり? プロ野球の税金優遇(2004.8.27) 知らなかった。いままでプロ野球に感じててた不可解さが、氷解、納得しました。こんな特別扱いが今もまかり通っているわけですか。現代の「…

あえてナベツネ擁護論

あんな、ゆうといたるわ。俺は読売も巨人も嫌いやけど、ナベツネが優秀なのはよお知っとるで。 プロ野球関係者っちゅうのはナベツネ以外は馬鹿ばっかりやな。ナベツネは悪役やっとるけど、論理的やし、ビジョンを持ちながら考えてきとんのがメッチャよおわか…

お家騒動としての10年戦争 第5回「雲の上の人々」

今日、ロシアでテロと思われる航空機の墜落があった。でも、空港が閉鎖されて、すべてのフライトがキャンセルされたわけではない。いまどき、宅配便だって、荷物の位置をすべて把握している。飛行機がどこを飛んでいるかわからないわけないだろ。 ところが、…

はてなダイアリークラブを作ります。

昨日、勢いで、いくつかのキーワードを登録したのですが、そのままだとまずいようです。即刻削除予定になりました。拙速であったことは否めません。ごめんなさい。反省しています。その上でやり直します。 精神的危機の人になんとかたどり着くためにいくつか…

Ooooooooooooooo祭りのこと

id:Oooooooooooooooさんは 「俺は寂しいんだあああ」光線を出しました。 トラックバックスパムとかコメントスパムというらしい。 どうする。とりあえず、ネットラジオあたりをおすすめします。IMでチャットしながらって感じですか。それで毎年同じ時期(夏)…

激論:異常か天才か

下で大激論になっている。 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040822 天才プログラマやね氏が自分の子供時代と「あるCM」を重ね合わせたところから議論白熱。 え、僕の意見ですか? 人生には「世間」を無視して突っ走るしかない時がある。 ってことにして…

熱帯モンスーンが日本に近づいてきた?

やはり今の日本は雨期のようだ、熱帯モンスーン気候のエリアが広がっているのだろう。 マンゴーの種でも植えてみるか。育つかな。トロピカルな日本キボーン。

お家騒動としての10年戦争 第4回「航空機産業の裏技 ボーイングとエアバス」

やっと話が本題にはいってきた。わすれちゃいけないのが航空機会社ってのが軍需産業の表の顔だってこと。アメリカとヨーロッパとの対立がそのままこの2社に反映しているよね。2000年には、ヨーロッパとアメリカとの間で、航空産業のタックスヘイブン利…

お家騒動としての10年戦争 第3回「宝島からタックスヘイブンへ」

偉大なイギリス王室は先祖がバイキングだってきちんと認めてる。イギリスは19世紀まで世界中を荒らしまわったからなあ。中国ではアヘンを売っていたんだ。で、海賊の行動原理は昔も今も変わらないようで、世界中から巻き上げた財産は「宝島」に隠す。今は…

お家騒動としての10年戦争 第2回「欧州諸王室の宗家:デンマーク王室」

なぜ、そんな古ぼけた欧州の王侯貴族なんてのが現代に関係してくるんだって?映画の「タイタニック」でやってたみたいに成金のアメリカ人は欧州貴族とかの娘と結婚したがったりするんだ。アメリカ人にも劣等感があってそれを刺激するんだって。アハハ。 イギ…

お家騒動としての10年戦争 第1回「皇太子が怒った本当の理由」

今回のお題は「お家騒動」ってことなんで、今年の日本の皇室の話題から始めるとしよう。 ええ、もう大変でした。何が大変って今年の5月、皇太子が記者会見でキレたのキレないのって、ああ、やっぱり日本は王国だったんだなあ、って再認識させられたもんです…

やねうら本

遅ればせながら、id:yaneurao氏のASIN:4798008532。表紙とイントロの語り口ですっかり騙されてしまった。もうとっくにプログラマーではなくなっている私だが、一応昔とった杵柄で、小学4年生の時に、LSIをいくつも基盤にハンダ付けして、小学校6年生のころ…

三段ロケット方式

私はWindowsXPを使っているが、普段はほとんどのデータをハードディスクに保管している。そして、定期的にCD−RとUSBメモリに退避させている。自分のパソコンから離れるときにはこいつらが役立つ。実はデータの同期とかバックアップという考え方をやめ…

僕の秘密その2

僕の秘密をもうちょっと教えよう。帝国戦士の亡霊に出会う前にも、僕はモンスターを目撃していた。2歳ごろのことだ。僕は自動改札になったばかりの私鉄の駅前の団地に住んでいた。関西の私鉄は関東より20年はやく自動改札になっていたため、僕は高校生に…

僕の秘密

僕の秘密を今日教えよう。僕はナチュラルではない。僕は霊にあったことがある。その時僕は小学校6年生だった。そういえば「ヒカルの碁」という漫画も最初主人公は小学校6年生だ。その理由はやがて分かるが、霊に出会いやすい年なのかも。その霊はこれも後…

キーワード

日本経団連、奥田碩、奥田ビジョン、財界、二大政党

さらばソウル

核の威力は絶大で、ついにソウルが陥落し、韓国の新首都が決定した。あの血のにじむ努力は何だったんだ。仁川空港も金正日のものになった。韓国は再分割されつつある。

開戦は2006年か?

(言っていることは全く信用はできないが)イスラエルの情報当局はイランが2007年には核武装を完成するとみている。イスラエルが遅めに見積もることはないのでイランの核開発は遅れているのだろう(北朝鮮はそれだけ優秀だということになる)。大統領選…

チベットは気象コントロールセンター

今年の猛暑の“真犯人”は、ユーラシア大陸から来た超高層で発達するチベット高気圧の可能性が強いことが、海洋研究開発機構(横浜市)の分析でわかった。大陸でチベット高気圧のできる位置がずれると、昨年のような冷夏をもたらすこともある。 http://headlin…

怪獣だよな

奈良県大塔村宇井で土砂崩れ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040810-00000098-kyodo-soci

次元上昇グレートマザー

見つけてしまった。 http://www13.ocn.ne.jp/~namlat/

「サルでもわかる仏教」

問題解決の方法論として考えればすぐに概念は飲み込める。 「無明」「地獄」 トラブル発生。何がなんだかわからない状態。真の問題が見えていない状態。悩んでいる。 「苦」 問題そのもの、困ること、うまくいかないこと「何が問題であるのか」 「根」 その…

サウジアラビアと日本の共通点

チェスにはルークという駒がある。将棋でいう飛車の動きをする。 チェスには将棋の金や銀に相当する駒がないので、王様をがっちり守る役目はこのルーク(飛車)。 ところで、サウジアラビアと日本の共通点はなんだろうか。答えは、アメリカとはっきり異質な…

第17王朝の主力は第15・16王朝にて力を持った官僚機構が腐敗・堕落していく中で台頭してきた新勢力であった。中央省庁に付随する外郭団体、その周辺企業といった既得権益の受益者たちはやがて世襲貴族化していったが、これは平安時代の荘園と同様の展…