Hindy Quest

はじめてのたたかい

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動き始めるスワスティカ

ヒトラーによって欧米で有名になった鉤十字マークだが、これはもともと古くからインドを始め全世界に伝わるマークだった。で、インドの将棋のルーツ、チャトルアンガがもともと4人で行われていて、トランプと共通の起源だということを知ったとき、私の中で…

城下町は中華街だった!

日本の古くからある町のほとんどは華僑によって立てられた町なのではないか。城下町としての歴史は残されているが、唐町としての歴史は封印されている。でも証拠はある。DNAだ。

禁煙日記9日目

嫁がお香を焚いてくれる。うーむ、なんか火が燃えるとすこし、気分いい。 ここで、昔習った禁煙テクニックを一つ。 まず、タバコが吸いたくなったら、イメージの力を使って、タバコの箱やライターをできる限りリアルに思い浮かべる。パントマイムの要領で、…

自民党の秘密

別に自民党に秘密なんてない。どこにでもある、ありきたりの日本の普通の組織だ。ただ、理解しにくいポイントは、民主党支持者が基本的に優等生しちゃっているのに、自民党議員の落ちこぼれであることを隠そうともしない器の大きさ(逆か?小ささ?)が、わ…

英語完全攻略法その1

英語ペラペラなんて目指してはいけません。そう英語はペロペロになるべきです。つまりなめきってしゃべればいいのです。どうせケンカするために英語を話すようなもの。とりあえず、ケンカを売ってやばくなってくればアトは脳が勝手にがんばってくれます。

日本の中心はどこか

ええと、これは地理の話です。最北端が択捉島、南が沖の鳥島、東が南鳥島、西が与那国島だとすると、計算してその中心は伊勢湾沖の太平洋ということに、 つまり日本の中心はゴジラです。

1000年王国

至福の1000年王国が来る前の10年戦争は全然OK。そういう理屈なの?そいつはアメリカの原理主義者ぐらいしか信じていないだろうけど。でも1000年王国みたいなものを持ち出さなければならないほどまでに追い詰められたアメリカの原理主義者たちって…

日本に四季はあるか

春夏秋冬。日本に四季があるのは自明にみえる。でも考えてみよう。5月から10月までは、熱帯と同じように本当は雨期ではないのか。7月8月だけ、高気圧が張り出すせいで、雨期が隠れている。同様に11月から4月ごろまでは乾期ではないのか。

好きな言葉(言語学はなぜつまらないか)

日本では、「好きな言葉は何ですか?」と聞かれて「愛」とか「真」とか答える人が多いようだ。でも、それ、「好きな言葉」じゃなくて「好きな文字」なんじゃないかなあ。と思う。漢字を使う世界では、文字と単語がくっついていて区別に意味はない。それはそ…

ベジタリアン

別に肉を食うのは大好きだが、最近何かとベジタリアン料理を食べている。子供のころに食べた精進料理の衝撃が残っているためだろうか。

禁煙日記8日目

生活ネタは書かないつもりであったが、友人が禁煙に挑戦しているので、すこし書く。 私は実は、ガム魔である。ガムを噛みまくっている。禁煙すると、食べすぎで太る場合が多いので、肥満予防としてもガムを使っている。あごの力を鍛えて踏ん張ることができる…

世界の真実は本当はどうなっているか知りたい方に

これを見ておこう。http://cagle.slate.msn.com/news/antiISRAEL/

私の民族的・宗教的バックグラウンド

私が育ったのは200家族が共同生活をしている四角い楼閣だった。楼閣の中でよく遊んだものだ。まだ、とても幼かった私は祖母に菩薩の儀礼につれていってもらい、そこで、聖牛の踊りを見た。世の中ではたちの悪い精霊が人々を困らせているので私は悪霊と闘…

センターの意味

チェスが将棋より中央部の支配力がゲーム全体に及ぼす影響が多きいという話は前に書いた。その意味を深く考えるためにも、もっと他のゲームと比較してみよう。マス目のボードを使った他のゲーム、オセロの場合、最も重要なマスは四隅の4マスである。囲碁で…

石油の高い時代

人間はすぐに現実を認めようとしない。 かつての石油ショックの時は、「いずれは石油の高い時代がくる」という現実を拒否し、無理やり石油価格を下げることで対応しようとした。 だが、今回は比較的冷静だ。避けられないプロセスを静かに迎える。 社会の常識…

アメリカ対シーア派

気がつけばイラン戦争は始まっていた。シーア派の総本山はイラン。宣戦布告すらない。

歯車

巨大な音を立てて戦争の歯車が回っていく。 次のサミットの議題は中東全域をアメリカ軍の支配下に置こうとする「大中東構想」だという。戦争が次々と政治を乗っ取っていく。