Hindy Quest

はじめてのたたかい

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

盗作

今日は2020年11月11日です。アイデアがあまりなく、書けなくなっちゃったのでふと、 昔読んだショートショートを思い出した。「盗作」とかいうタイトルだったかな。 ある作家がアイデアが枯れて、書けなくなった。 ある時、その作家の奥さんが自分が考えたス…

精神の病としての歴史

「橘は己が枝枝生れれども玉に貫くとき同じ緒に貫く」古代に帰化人を揶揄した和歌だが 、その後の時代も何度も何度も外来の文明が日本に定着するという事は起こっている。シヴァ仏教に基づいたマジャパヒト王国が松平氏になり江戸幕府になった。つまり日本に…

華僑が作った大日本帝国 ③

今日は2020年11月3日です。 「華僑が作った大日本帝国」も3回目になるんですけども。 巨大な帝国が崩壊するっていうイメージって、なかなか難しいなーっていう感じです。 17世紀に世界帝国の大明帝国がですね。ジュルチンの攻撃を受けて大崩壊していくわけな…

華僑が作った大日本帝国 ②

今日は2020年11月3日です。 今日は放置したままになっている、「華僑が作った大日本帝国」の続きをやって行こうかなと思ってます。 アイデアとしては私の案なんだけど。実のところ、下書きにした筋書きというのが実はあります。何かって言うとアイザックアシ…

大阪都構想住民投票

今日は2020年11月1日です。 大阪都構想の住民投票の日です。 結果はまだ出てませんが、歴史に残る大きな住民投票になったなという風に思っています。大阪だけでなく、日本各地で今保守分裂の時代に入ってる。都市部も、はっきりと非自民保守ていうのが、がっ…