Hindy Quest

はじめてのたたかい

2011-01-01から1年間の記事一覧

将棋から始まる情報処理教育

将棋から始める、情報処理教育のカリキュラムを考えてみたい。第一段階ではまず将棋を教える。これについては日本将棋連盟がいろいろとやっているので詳細はパス。並行してITリテラシーを高めていく。プログラミング言語の入り口として棋譜を学ぶ。 棋譜をメ…

アシモフとドラッカー

1942年。アメリカにおいて、2人のユダヤ系知識人が「新たな帝国の建設」を世に問うた。 ドラッカーは現代において「アメリカは帝国たらざるを得なくなった」と考え、アシモフはSFとして書いた。表現の形態は違ったが、同じ時代の空気をそこに読み取れる。 ド…

アメリカとは何か

前にも書いたが、ファウンデーションシリーズは「ローマ帝国衰亡史」をモデルにしたのではなく、アシモフはギボンの続きを書こうとしただけだ。ターミナスの独立がアメリカ独立の物語であることは誰でもわかるし、ミュールがヒトラーを、 生き残った帝国はロ…

21世紀最初の10年戦争が終わった。90年代後半に顕著になってきたヨーロッパ対アメリカの構図を解消するために、イスラムを共通の敵としてでっちあげるというのがスタートだったが、構図が完全にかわったので、もはやびんらでぃんも必要ないし、イギリス王室…