Hindy Quest

はじめてのたたかい

2004-01-01から1年間の記事一覧

36歳

昭和43年(1968年)生まれにヤバイ奴が多い気がする。な、何でだ。

募集

インスタントラーメンをおいしく食べる方法を募集しています。 何かないですか?

大阪弁と声調

大阪弁には声調がある。 1、ちゃーんと尻を自分で拭きやあ。 2、ほんまはアホなんちゃーん? 3、マル子ちゃーん。 3つの「ちゃーん」はそれぞれ 1、四声(下がる音) 2、二声(あがる音) 3、一声(高い音) だと思う。地域差もあると思うが。

クリスマスには笠地蔵が・・・・

冬になるとプレゼントを持ってやってくるよ。

はてなインデックス

はてなダイアリーへの要望 id:sugio:20041213の提案について,大賛成です。「おま訳id:sugio」さん!!大ファンです。コンピューターの訳語では楽しませてもらいました。 上のページで詳述されているようなやり方で簡単に目次を作れたらすばらしいと思います…

QRコード

つけてみました。

「グローバルに出て行くこと」の何がトクか?

Rubyのまつもとゆきひろ氏の議論が興味深い。 http://www.rubyist.net/~matz/20041202.html http://www.rubyist.net/~matz/20041203.html 私だって「グローバルに出て行かないともったいないよね」とは思っている。現状で、それが「万人が」、「英語という壁…

なぜ報道されない!!!!!

今日が期限のチベット人僧侶死刑執行問題について日本での報道は全くない。 この問題についての情報は全てblog経由だ。 そもそも俺は、テンジン・デレク・リンポチェなる高僧が何者かも良く分かっていない。しかし、中国政府がチベットで何をやってきている…

パンこね中

オレオレ詐欺の新しい名前

「おれおれ詐欺」の名称変更へ http://www.nikkan-kyusyu.com/cgi-bin/vi/view.cgi?id=1101429374&jl=ts 「オレオレ詐欺」、実態に合う名称は? 警察庁長官悩む http://www.asahi.com/national/update/1125/029.html 一部ではすでに、「なりすまし詐欺」と呼…

通信場所の移動

危機の続くトランシマラヤン王国の情勢を討議するための通信実験をおこなってみた。その結果、しばらく放置してあったはてなグループg:maskedwriteを活用しようと思う。 我と思わん志士の義勇軍だけが、王国の危機をすくえるのだ。

サルでも話せる日本語へ向けて

反面教師という言葉はあるが、反面教祖という言葉はない。逆効果はあっても、逆教化はない。でも日本では逆教化とでもいうべき現象が起こっている。 小学校から始まって、長い時間を「国語」の勉強に費やしてきて、大人になってみて思うことは、日本語が良く…

幻の大統領

4年前、選挙で勝ったにもかかわらず大統領になれなかった男、アル=ゴア。今年の大統領選挙でも、注目されていたが、結局出馬しなかった。なぜだろう。出馬していれば、大本命だったのは間違いない。ゴアが推薦した候補については「ゴアが推薦している」とい…

日本の宮廷料理

タロウ「どーもータロウでーす。今日はタイから友達きてんねん」 チャチャイ「サワッディー、タイ人のチャチャイで−す。」 タロウ「タイっていうと食べもの激辛なんちゃうん?」 チャチャイ「全然辛くないよお」 タロウ「うそやあ」 チャチャイ「大丈夫大丈…

受験によく効く合格ヨガ

大学受験ってのは毎年あるし、予備校とか、受験産業も発達しているけど、深く考えるとなかなか面白い。ドラえもんに「暗記パン」とか出てきたけど、たんなる「記憶術」とか「集中力発揮法」とかって限定したヨガのバラ売りがここでは商売になるのね。修行か…

気をつけろ!

非上場の親会社も情報開示 東証、トップの確認書要求 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=HKK&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2004111601003251 これはコクドだけでなく読売新聞社をはじめ大手メディアの親会社の新聞社の既得権。情報を開示していないメディアの垂れ…

私から見える世界

しばらく考えてみて、精神的危機にある人にもいろいろあることがわかった。私はこういうことを語るのがあまり得意ではない。私は精神医学用語がよくわからない。よって、自分の使える言葉だけで、考えているので、まだるっこしい表現になるかも知れない。 ま…

とりつぶし

「橋本派つぶし」「読売新聞叩き」に続いて西武までが、攻撃にあっている。いずれも元巨大権力だ。日本の支配体制の転換が進みつつある。第17王朝が成立したので、もはや旧来の支配勢力に用はないということか。

鈴木宗男の再評価はいつ。

小泉内閣の間は無理だろうけど、いずれ、再評価しなければならない時期が来る。 「反米ユーラシア連合の成立とそのアメリカによる押さえ込み」というこの10年間の動きの中で位置づけられなければならない。 アメリカに次いで核ミサイルを大量に保有している…

とりとめもなく

ふと気がつくと、いろんなことがシンクロしあっている。正しい道をあるいているのだと、信じたい。

誰が読売を叩いているのか?

読売新聞の株式所有をめぐる問題が表面化している。 今年のプロ野球の問題の時に、ナベツネに興味を持ち、読売新聞社のことを調べようとしたら、株式を公開・上場していないことに気づいた。他の新聞社も同様だった。巨大新聞社が社会的影響力が大きい権力を…

id:Kanemori:20040823で作ったクラブが手を離れて、いつのまにか、「はてな」の一角で光を放っているようになりました。きっかけとなったOooooooooさんの事件から3ヶ月、私自身は精神的危機の少ない人間なので、あまり、苦しんでいる人の相談にのったりする…

ブレジンスキー

ブレジンスキーの「地政学で世界を読む」を読んでいる。原題が"The Grand Chessboard"ですが、別にチェスの戦術とかが書いてあるわけではない。アメリカの視点から世界秩序をどのように考えるかが書いてある。ブレジンスキーの思考はチェスに淫して影響を受…

つくられていく悪

ラムズフェルド米国防長官は8日付の米紙ワシントン・タイムズ(電子版)とのインタビューで、イラクの反米武装蜂起に隣国のイランがてこ入れし、武装勢力に人的および資金面の援助を行っていると非難した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040908-000…

キーワード追加不安

ある若手社会学者の意見に刺激を受けて、 いのちのはてなダイアリーの精神的SOS補足用キーワードを追加した。 とりあえず一週間ぐらい様子をみたいです。

47氏公判開始

id:yjochi:20040901

床上浸水の秘密

昨日の床上浸水は、台風の風圧で、サッシの下から雨水が吹き出てきたのだった。いやあ、普段は風が通って涼しいんだけどね。

中島らも追悼ライブ

http://www.age.ne.jp/x/ramo/party.htm 「うたっておどってさわいでくれ 〜RAMO REAL PARTY〜」

沖縄は日本じゃない

日本の植民地だ。「内地」とか「本土」いう単語をつかう地域はすべて日本の植民地だってことを認めている。植民地(沖縄)は本国政府(日本)の意向には逆らえない。それが現実。