Hindy Quest

はじめてのたたかい

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天下の副将軍(その2)

天下の副将軍チェイニー公、そもそも副将軍(米副大統領)とはいうものの、現将軍公が将軍でいられるのも、ご隠居の父君の御威光あってのこと。実力主義の世界では、将軍より格上になるのでございます。スペインマドリッド地下鉄の変よりこちら、11月に行わ…

「クルーゼの呪い」または「怪談としてのガンダム」

昨年話題になった「機動戦士ガンダムSEED」をやっと時間がとれたので、ビデオを借りてみている。クルーゼっていうキャラが昔のガンダムのシャアにあたる。戦争全体の展開がクルーゼの「呪い」として構成されている。ヒンディ神話ではシヴァの第三の目が開く…

ドイツかぶれが過ぎるぞ滝連太郎

俺は、ある日、浅草にいた。江戸時代の職人工芸について思いをはせていた。と、そこに琴のメロディが流れてきた。♪春のうららの隅田川〜そう、いうまでもなく滝連太郎の有名な名曲「花」である。だが、俺にはその琴のメロディは江戸文化に似合わない気がした…

賛美歌まきびとひつじを

前から調べようと思っていたこの有名なクリスマスソングについて調べてみた。毎年、クリスマスが近づくと日本の街角でもよく流れている。英語名はFirstNoelで、born is the King of Israelのところは日本語曲では「主イエスは生まれぬ」と意訳されています。…

ヒンディクエストの原案の追加

おととしの末に書いた、ヒンディクエストの原案を追加しました。今、読み返すと、ディテールが増えて、議論が深まった部分もあるが、ほとんど放置されている部分もある。「はてな」を利用開始して、そろそろ一年なのでそのあたりを埋めて行きたい。

天下の副将軍(その1)

今日は久しぶりに、幕藩政治と現代の国際政治の見立て話とさせていただきます。 藩に格付けというものがあり、親藩・譜代・外様とわかれております。なかでも譜代大名(フランス)というものは、はなかなか幕府の言うことを聞こうとしないもの。「われわれは…

はてなキーワードの進むべき方向

百科事典を作るようです。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080202520 ************** 悪徳商法大百科事典とか・・・・・・

聖徳太子

ishinaoさん(id:ishinao)からひとつの解決策の提案です。 http://mylog.ishinao.net/id/1188 基本的にはてなキーワードやInterWikiNameの機能をブラウザ側で実行しようということです。キーワードに対してビビッドに反応する、インテリジェントなブラウザ(…

イスラエルがアメリカの後ろ盾?

アメリカをテロの泥沼に引きずり込もうとし続けるイスラエルだが、「イスラエルの後ろ盾がアメリカ」なのではなく、「アメリカの後ろ盾がイスラエル」なのだそうだ。????だが。どうもそうらしい。 イスラエルはユダヤ人の国として有名だが、アメリカは独…

モニカ=ルインスキーが戦争の原因だった。

イスラム教徒は基本的に「キリスト教徒はいずれイスラム教徒になる」と、理解していた。だから穏健派は、過激派を押さえ込めていたのだ。しかし、前大統領クリントンが「スキャンダルからメディアの関心をそらすために」アフガンを空爆した時に、「アメリカ…

テロの標的は奈良の大仏!!!

なんせわれわれは天下の偶像崇拝教徒ですからね。唯一神エホバの恵みはないですね。カソリックもアメリカも手を出せなかった大仏がこんどこそ標的の可能性大。

日本人の敵は日本人

日本でもアルカイーダのテロを警戒しているそうだ。でも、日本で、アラブ系とかの外国人がウロウロしていたら目だってしょうがない。来るとしたら日系テロリストだろう。岡本公三グループ周辺とか。ううむ団塊ジュニアのアルカイーダとかもいるんだろうな。…

口上

ここは地の果てヨミの国 昨日までの世界はもはやなし 西も東も百鬼夜行 誰もが慌てて逃げ回る ポケットにはお金がネエ それでも、頭は考えネエ だめもと勝負の一本道を 歩き始めてしまったからは 北へゴロゴロ、南へゴロゴロ 魔界さすらう腐録(ブログ)旅 …

仮想力線電磁気学だって。

いいなあ、これ、俺の思考法にぴったり合っている。 http://www.f8.dion.ne.jp/~tarkun/index.htm

言霊の先這う国

こせきさん(id:koseki)の関心領域は、よくわかるなあ。はてなキーワード以外にも関心空間とかishinaoさん(id:ishinao)の考えている言葉交差点とか、よく似たものが登場していますが、同じ問題を内在させている「スパム」とか「あらし」とか「工作員」とかが…

言葉使い師、参戦

「はてなキーワード一覧」と私の会話(via こせきの日記)

アジール(避難所)への脱出

インターネットコミュニティと「第三空間」(via こせきの日記)

太陽系第10番惑星=「竜宮星」でどうでしょう。

太陽系10番目の惑星を確認 NASAが発表へ http://www.cnn.co.jp/science/CNN200403150008.html***************** 「ヨミ星」にしようかずいぶん迷ったんだけど。

「おさかな天国」の替え歌

「みんなで天国」 ムチャだといわしてラディンくん ブリブリしないでブッシュくん イカれた君たち見習って 僕も兵士に変身するよサダム・フセイン キム・ジョン・イル タリバン・イラク・アメリカ・イスラエルいくさいくさいくさ戦をすると しごとしごとしご…

機動戦士ガンダムCHINA ファースト編

中国人がふえすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、すでに半世紀が過ぎていた。 地球のまわりの巨大な人工都市は、中国人の第二の故郷となり、 中国人はそこで子をうみ、育て、そして死んでいった。 中華世紀ワンダブルオーセブンティナイン。 地球に…

3月決戦説

3月14〜29日の死闘 by Akashic Record

書籍購入

id:hatenaamazonをみると、はてなは読書家が多いのだろう、毎日50冊以上売れているようだ。だが、私はイーエスブックスをつかっている。「みんなの書店」機能が気に入っているからだ。Yahoo!のIDが使えるし。セブンイレブンで受け取れる。別にアマゾンを使わ…

開戦

匿名掲示板(仮)が、家宅捜査

バモイドオキ神の行方

私は忘れない、その名を、決して忘れない。あの阪神大震災で地下より現れた邪神バモイドオキ神を。 銀河系の中心にあるというブラックホールが奴のルーツ。 バモイドオキ、バモイドオキ、バモイドオキ。 信者が一人だけ明らかになったが。バモイドオキ神はま…

万物はアムリタよりなる

インド神話にでてくるアムリタ。永遠の命を与えるというその液体。現代でいうと何だろう。古代インドの科学技術の発展から考えて、エネルギーに近い概念ではないだろうか。

はてなオフ

id:theoriaさんの提案いいですね。 http://d.hatena.ne.jp/theoria/20040301#1078146574悪マニも関西支部が必要ですね。

リンク上等

遅くなりましたが、「リンク上等」使わせていただきます。 http://artifact-jp.com/mt/archives/200402/linkjyoto.html 当サイトにリンクを張っていただく場合、自由にしてくれ。もとから広めたい話題(つまりネタ)を書いています。引用もソースを明示して…

リンク上等