Hindy Quest

はじめてのたたかい

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国の地下銀行

現在地下銀行をやっていて逮捕されている人たちをみるとほとんど中国人とイラン人だ。 おお、かつて(700年前)国際金融の支配者だった民族ではないか。 中国人、ペルシャ人などはモンゴル世界帝国で世界経済を動かしてきた経験を持つ人たちだ。彼らは、…

将棋の夏

将棋というゲームの中に秘密をみいだしたので、書いとくことにする。 夏の祭りを利用して、将棋の理解を深めているところ。世代や、職業を超えてコミュニケーションを図れる文化というのは偉大だなあと思うが、ネタ帳的にはやはりルーツが気になる。これまで…

集合的無意識の中の大阪

「イランと北朝鮮が核兵器開発で提携している」というニュースが流れたとき。「いったい、イランと北朝鮮がどこでどうやって提携交渉したんだ?」と思ったのが、この話のはじまり。北朝鮮の人ってペルシャ語が得意だろうか?イラン人ってハングル語できそう…

方針

今日は書きたいことがいっぱいある。でも書かない。代わりに、ネタ帳を書いていく上での方針を書くことにする。初めてこのネタ帳を読む方、はじめまして。何度も読んでくださった方、いつもありがとうございます。俺がモーリです。正体は謎にしておいてやっ…

金正日の北朝鮮3

10年ほど前まで北朝鮮はソ連の傀儡国家・衛星国家と呼ばれていた。全世界で知らない人のいないほど恐れられていたソ連。それが北朝鮮の親玉だった。北朝鮮は実質的に、ソ連軍によって建国されたのだった。だがソ連の最高権力者スターリンは、コリアンを全く…

金正日の北朝鮮2

北朝鮮が理解しにくいのは、なんでだろう。金正日の顔はなじみやすいんだが。何かにつけて頭にくるのは、なんでだろう。 とにかく、なにもかもわけのわからない国なら、こちら側も理解しようとする心が全く動かないので、最初から気にならないものだ。 だが…

21世紀の喫茶店

喫茶店は、元からメディアだった。 密談が行われ、人が出会い、情報交換が行われ、物理の新理論が生まれ、新聞社や保険会社が立ち上げられ、インベーダーが置かれ、マンガが読まれた。今も、始発電車を待ちながらソファで眠り、シャワーを浴び、 USBメモリで…