Hindy Quest

はじめてのたたかい

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国の巫女

首席補佐官コンドリーザ=ライス。 彼女の経歴は驚異に満ちている。女性で最初の○○、とか、黒人で最初の○○といった文の羅列だ。36歳の時、パパブッシュ政権でホワイトハウス入りし、現在もチビブッシュ大統領の最重要側近だ。しかもイラク戦争に際してピアノ…

笠井潔「ヴァンパイヤー戦争」

古本屋にいったら探してほしい。これは必読だ。 80年代の伝奇SFの超傑作。今ならオビはこんなキャッチコピーだろう。「人類史はエイリアンに操作されていた!!!!!」関連キーワード--> 吸血鬼伝説、宇宙開発、ゾロアスター的2元論、縄文人と弥生人、 陰謀…

小森健太郎「Gの残影」

グルジェフとロシア革命の裏で起こったミステリ。 笠井潔の「哲学者の密室」を思い出した。(はてなキーワードでは笠井ってミステリ作家なんだな。SFの「ヴァンパイヤー戦争」なんかは忘れさられてるのか?笠井の代表作だろ?) グルジェフとウスペンスキー…

ムーはSF雑誌だった。

オウムをデビューさせた学研の「ムー」。実はもともとSF雑誌だった。 1979年に創刊され今年25周年を迎える「ムー」だが、創刊号の表紙を見れば、SF雑誌だったのが丸分かり。執筆陣にも永井豪やら山田正紀なんかがいて楽しい。1979年はSFアドベンチャーの創刊…

オウムの妖術とは

妖術、まさかそんな単語が出てくるとは思わなかった。いや、そう期待していたのかもしれない。そうだ、俺は知っていた。今日、オウム真理教の地下鉄サリン事件についての再現映像番組が放映された。その中で、麻原たちはサリンを「妖術」と呼んでいることを…

今、ここにある戦場

ある日、買い物をした。 どうってことのない通り道。 次の日、そこで少女が一人刺し殺されかけた。 敵の攻撃はいつあるかわからない。油断してはいけない。 戦場は、はるか海の向こう異国にあるわけではない。 異国に戦場があるという噂は敵の策略によるデマ…

心霊現象としてのエイリアン

エイリアンはアメリカ人に特徴的な心霊現象である。 エイリアンが登場する映画はアメリカとたまに日本のテレビ番組でしか作られていない。もっと、中国やロシアやヨーロッパでエイリアンが現れてもよさそうだが。(きっとエイリアンの基地が太平洋にあるのだ…

山田 正紀「ツングース特命隊」

ハルキ文庫 今、ロシア革命にいたった魔術的な環境について調べている。 19世紀末ヨーロッパでは魔術師が続々と登場している。 日露戦争で負けたロシアは魔術のとりこになる。そして、ツングースに宇宙からのメッセージが届き、20世紀最大の魔術結社ソビエト…

こせきさんの質問に答えてみます。http://d.hatena.ne.jp/koseki/20040205

1. 企業が広告目的で作成する偽の個人ページが仮に存在するとして、それらは制限されるべきだと思いますか? 回答:雑誌の広告記事と同様にページの上下左右に「広告」の文字をいれるなど、広告目的のページであることを明確にしておけば、問題はない。隠し…

聖書の詩篇には「神は岩である」というフレーズが出てくる。

昔の人は石をあがめていたのだ。 いまでもデビアスとか、インテルとか、石にとりつかれている。 このパソコンの中にも石が入っていて、石が「走る」らしい。 さらに困難に直面しても「石の魔神がまもってくれる」らしい。 石の魔神にもいろいろランクがあっ…

実は、こっそり悪徳宝石商法を研究して、「悪徳商法評論家」として論壇にデビューする予定だったのだが、業界の大御所が危機に陥っている。 そこで、しばらく、モンスター対決モードに変わります。モンスターがあらわれた! たたかう にげる びびる おうえん…

発端

http://slashdot.jp/articles/04/02/02/095240.shtml?topic=19 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ http://d.hatena.ne.jp/koseki/20040201 http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/01/18/1717202 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/wedding.…