Hindy Quest

はじめてのたたかい

「専門的な技術を要し危険を伴う」派遣の仕事って?

フルキャストの事件で知ったんだけど、


「・・・・労働者派遣法では、専門的な技術を要し危険を伴う港湾荷役、建設、警備への労働者派遣を禁止している。・・・・」



えええええええええええええええええええええええええっ?


この法律、面白すぎ!

危険は多少あるだろうけど、「専門的な技術」?なんじゃそりゃ?器用さと体力と世渡り力は当然いるけど、「専門的な技術」ってことは「荷役養成専門学校(2年コース)」とか「警備員塾」とかあんのか?

確かに免許がないと仕事ができない職種はある。でもそれとはちがうだろ。

業界があっちの世界なもんで、「(表の世界の)派遣会社は、この業界には手を出すな」という風に「棲み分け」を示しているってことなのか。


日本の知識人は誰も突っ込まないんだろうか?ヤバイのか?