Hindy Quest

はじめてのたたかい

陸の孤島カトマンズ

 こないだネパールの政治状況を分析したの、いつだっけか。めちゃ展開速いので、ついていけない。チベットオフィスを閉鎖したと思ったら。今度は国王によるクーデター、非常事態宣言、マオイストによる抗議のゼネストと続いている。現地にいる友人ともまだ連絡がとれん。衛星携帯電話が必要だわ。こりゃ。こんな状態じゃインドに吸収されてネパール州になる日も遠くない。しっかりしろよネパール人。
 とはいえ、自力では何ともならんらしく、「自衛隊に来てほしい」なんていわれても、「ええっ!?そんなッ!」とかしかいえない平和ボケの我々ですからッ、残念。
 「(日本の常任理事国入りを応援してくれる)国連の一票減ります」斬り。