フランス料理って美味いの?

 この間、フランス料理のマナーの話を聞いた。昔フランス料理のマナー教室というのがあったらしく、それがあまりに大笑いのネタだったので吉本のお笑い教室に違いないと思ったんだが、元フレンチ料理人の友人が強固に主張するので、きっと本気でやっていたんだろう。
 それにしてもバナナをフォークで食べるなんて、ほんとに味なんてどうでもよかったんだろうなあ。おかげで日本ではフランス料理は「食わず嫌い」になっちゃっている。ヨーロッパ文化をバカにしている。極端だなあ。一方でヨーロッパ文化を極端に崇拝している人がいて一方に極端にバカにしている人とがいるわけだ。
 普段はタイ料理ばかり食べているので、ちょっと考えてみる。しかしフランス料理って何があるんだろう。うーんとね。フランスパン大好きなんだ。それにワイン、当然赤(白は飲まない)のフルボディ。チーズ。コーヒー。おお、しってるなあ、俺もずいぶんフランス料理食ってるよなあ。まあそんなもんだっけ。あと何があるの?フレンチフライは食わないよ。他には何かカレーソースがかかったステーキみたいなのがあるくらいだろ。これも食わない。ところでヨーロッパ人って野菜食うの?「チーズとパンさえあれば生きていける」って信じてる騎馬民族だろ。後はベーコンと缶詰食って生きているんだろ?太りそうだよな。でも肉を全く食わないベジタリアンもいるんだ。極端なやついるよなあ。ホント。