Hindy Quest

はじめてのたたかい

防災訓練と耐震偽造

 季節はずれかもしれないが、自主防災訓練に参加した。
 こういう訓練への参加は10年ぶり。いろいろと面白かった。
 「しってるよ当然」の知識もあったが、「そんなのがあったんだあ」も結構あり、勉強になった。
 地震、台風、テポドンに悩まされている土地柄、イザというときのことを普段から考えておくことは重要。
 しかし、世の中には怖いものしらずというか、ニブイやつがいるもので、震度5で崩壊するかもしれないようなビルを建ててしまったらしい。しかし、誰も突っ込まなかったのか?みな、ボケとるな。ぜひ建築の基礎をダンボールハウスからやり直してもらいたい。