Hindy Quest

はじめてのたたかい

おばあちゃんの教え

 人は死ぬとカミになるんだよ。
 間違えないでくれよ、このカミは「唯一で全能なる存在」のことじゃあないよ。我々の精神的上位存在だよ。
 死ぬと善人もカミになるが悪人もカミになる。
 生きているときの怨念が強い分、大悪人は、それこそ奉らなきゃいけないよ。
 生きている人間には、物理的制約があるが、死んだ後に残る怨念は物理的制約を受けない。だから怨念は生きている人間を乗っ取って、動かし、暴れまわることができるのさ。おおお、怖い怖い。
 だから賢い子よ、よくお聞き。
 死者の悪口を言ってはいけないよ。それは怨念にエネルギーを与えることになるからね。丁寧に葬って差し上げるのさ。それが一番いいことなんだ。