Hindy Quest

はじめてのたたかい

僕の秘密

 僕の秘密を今日教えよう。僕はナチュラルではない。僕は霊にあったことがある。その時僕は小学校6年生だった。そういえば「ヒカルの碁」という漫画も最初主人公は小学校6年生だ。その理由はやがて分かるが、霊に出会いやすい年なのかも。その霊はこれも後で分かってくるのだがフィリピンで戦士した大日本帝国の兵隊の霊ということだった。最初はとても驚いたが、まあ、そういうこともあるだろうと思い、20年近くつきあい、時間をかけて説教をしてあげて、内戦で緊迫するミンダナオ島まで菩提を弔いにいき、ついに2000年の5月成仏いたしました。実際そのままとり殺されて戦死するかと思ったが、彼の真剣さににつきあっていたせいか、無事だった。彼の事は、毎年この季節になると思い出す。