Hindy Quest

はじめてのたたかい

人名漢字と漢字コード

 人名に使う漢字で、いろいろと話題になっているが、「話題になり、議論になっていいなあ」と、うらやましい。もちろん「漢字コード」の問題で苦しめられた経験があるからだ。ロクに議論にならないうちに事態が進行してしまい、気がつくとどうしようもないような惨状になってから10年以上。すでに99%以上解決しているが、モノがモノだけに99.9999%以上でないとダメなんだけど。文字化けに遭遇するたび、悶絶する。もっと早くに社会的議論になっていれば展開は違ったハズだが。済んだことを言っても始まらない。実際、個別のケースでは、文字化けは解消できる。でも、かならずどこかで文字化けは起こる。どこで起こるかは予想ができない。文字化けは我々に永久につきまとう。