Hindy Quest

はじめてのたたかい

アメリカ人のコンプレックス

 中国人がよく、「わが国の歴史はウン千年」とかいう。これってアメリカに向けて言っているんだよね。「アメリカはたかだか200年の歴史ではないか。ふん!」って感じで。で、アメリカ人は歴史コンプレックスを刺激されてもないものはどうしようもないから、オークションでお宝をあさるかのように、歴史の古い中東にやたらと関与することで、コンプレックスを解消しようとする。ユダヤもふるいから「俺達は6000年の歴史をささえているんだぞお!!」とか、見栄を張る。
キリストの再臨とアメリカの政治@田中宇の国際ニュース解説
 そうやってどんどん古代文明の亡霊たちにとりつかれていくんだよなあ。え、私ですか、とりつかれるなら若いピチピチの亡霊一人で十分です。