Hindy Quest

はじめてのたたかい

テロではなくデモをやってくれ

 イラクでどんどんデモをやってくれると助かるんだよなあ。「テロリストとは交渉できない」けどデモの指導者とは交渉できるからね。テロが続くと自衛隊も永久に撤退不可能になっちゃうけど、デモなら撤退も可能だし。クベイシ師にもがんばってもらいたいところ。そういえばインドネシアイスラム指導者アミン・ライスもジャカルタで世紀のデモを指揮したんだった(1998年)。アミン・ライスの指揮するデモ隊は対立するインドネシア国軍との衝突寸前で引き返した。流血は避けられないと見られていただけにデモ隊の秩序ある行動は驚きだった。結局、その直後スハルト大統領は辞任せざるを得なくなった。国軍の兵士の出身地の人間も大勢デモに参加しているために、恐怖のインドネシア軍もデモだと弾圧できないんだよ。アメリカ軍も世界のメディアがみている前でデモを弾圧はできない。