Hindy Quest

はじめてのたたかい

2005-03-23から1日間の記事一覧

黒魔道の復活

ネパールで起こっている事 個人的に長く関心を持ってきたネパールでは毛沢東主義派が勢力をのばし、対抗する国王は今年の2月1日クーデターをおこして絶対王政を復活させた。この事件がきっかけで社会秩序を成り立たせている鍵について再考することとなった…

たほいや倶楽部あいたしこ

こっちは考えないつもりだったんだが、 1、”語”じゃないよな 2、なんか刺し子みたいだな。職人なら”役”か”方”か 3、”伝説”にひっかかる。 4、世界一”低い”透明度? 5、たのもし講にひっかけたのか。しかし鎌倉時代とは無理がある。 6、説明が下手 7、…

たほいや倶楽部ちんぱん

1は字を知らないから×。読めない字をつかっているにもかかわらず。語源、使われた年代、ジャンルがない。そんな説明不足になるぐらいなら辞書に載せないだろう。そういうのがあればいちばん信じたかも。 2、煩悩が消えたら菩提か涅槃か?普通にあるべき類…

「保守」とは何か

「保守」っていってもメンテナンスのことじゃないです。政治的概念の「保守」について考えることになった経緯についての長い話です。 この項しばらく「書きかけ」です 発端 ポリティカルコンパスが話題になったことでいろいろな問題が蒸し返されてきた気がす…