Hindy Quest

はじめてのたたかい

2004-06-21から1日間の記事一覧

1000年王国

至福の1000年王国が来る前の10年戦争は全然OK。そういう理屈なの?そいつはアメリカの原理主義者ぐらいしか信じていないだろうけど。でも1000年王国みたいなものを持ち出さなければならないほどまでに追い詰められたアメリカの原理主義者たちって…

日本に四季はあるか

春夏秋冬。日本に四季があるのは自明にみえる。でも考えてみよう。5月から10月までは、熱帯と同じように本当は雨期ではないのか。7月8月だけ、高気圧が張り出すせいで、雨期が隠れている。同様に11月から4月ごろまでは乾期ではないのか。

好きな言葉(言語学はなぜつまらないか)

日本では、「好きな言葉は何ですか?」と聞かれて「愛」とか「真」とか答える人が多いようだ。でも、それ、「好きな言葉」じゃなくて「好きな文字」なんじゃないかなあ。と思う。漢字を使う世界では、文字と単語がくっついていて区別に意味はない。それはそ…

ベジタリアン

別に肉を食うのは大好きだが、最近何かとベジタリアン料理を食べている。子供のころに食べた精進料理の衝撃が残っているためだろうか。

禁煙日記8日目

生活ネタは書かないつもりであったが、友人が禁煙に挑戦しているので、すこし書く。 私は実は、ガム魔である。ガムを噛みまくっている。禁煙すると、食べすぎで太る場合が多いので、肥満予防としてもガムを使っている。あごの力を鍛えて踏ん張ることができる…