Hindy Quest

はじめてのたたかい

山口組のM&A

山口組の活動はもはや東京が中心らしい。
別にヤクザに興味はなかったが、ちょうど1985年頃山一戦争とかいわれる、抗争があったのは、よく覚えていて、それ以後特に気にすることもなかったんだが、業界の組織再編が進み、すでに全国制覇になっているらしい。
地域文化とのしがらみの強い業界で東西でまったくわかれているとおもっていたが、大連合ができているんだそうだ。きっかけは中国人マフィアの進出だったんだろうとしても、よくそんなのできるよなあ。
「世界と戦っていくために各業界は一企業に集約せよ」という通達はあったのかもしれないが。(戦時中は実際にあったが、)そんな通達がいまでもヤクザに有効なのか。