とりあえず行ってきた。

1日にオープンしたIKEA鶴浜店に行ってきた。

大正駅前にIKEAの看板を持った兄ちゃんが立っていたのでたずねると、「あちらの郵便局の先に無料バスが止まります。」とのこと。
しかしこのバス亭が、駅から離れすぎ。大正駅から行く人は対策しておきましょう。

シャトルバス周辺のスタッフがまだ自分の仕事に慣れていない。

大正区の沖縄な世界をバスは抜け、臨海へ。
バスで10分以上。駅からは遠い。
基本的に車で買いに来いってことだよなあ。

入り口で「岩手地震を支援するために水を買いませんか?」といって1本100円のペットボトルを売っていた。

まず2Fのカフェテリアで食事。
ドリンクバー専用の紙コップを200円で買う。
アイスコーヒーだけは280円。こだわりなのか。
なんで皿はデザートからならんでいるの?
スムージーとかの紙パックもある。
スムージーって何かって?どろどろジュースだろ。
順路に従って歩かないと取れない。ワインもある。

振り返ると、カフェテリアの順路は2レーンあって、レジで合流するようになっている。よってデザート皿がならぶスペースは両側に2箇所ある。火を使うところが共通になっている。ふーん。

広いので席はある。
ドリンクバーは席の近くにもある。
フォカッチャがうまかった。

さて家具でも見て帰るか。2Fはカフェテリアと展示場だけだ。
またしても順路がある。IKEAは順路がすきだ。たしかに客がかたよらない。見落としもすくない。
紙と鉛筆、そしてメジャーに袋をくれる。これで買い物をするのか。家具には倉庫の中の場所を書いた札が張ってある。それをメモして1Fで自分で探すわけか。

当然1Fに巨大な倉庫がある。でかい。客が直接取るのは下の2段だけ。3段目より上は純粋に倉庫。フォークリフトがないと取れないよ。
車で持って帰るのが基本だが、送ることもできる。
ほかにマーケットがある。こっちは雑貨だな。
ファーストフードではドリンクバーが100円。ホットドックが180円。
スムージーなんかは1Fで買ってお土産にすることもできる。
帰りもバス。

バス亭は難波の方が駅に近いね。