Hindy Quest

はじめてのたたかい

価値観から政治を語る

「価値観型」と「ビジョン型」の2傾向がある
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/21/news052.html

とかく価値観型の人が多いように感じるのは私がビジョン型だからなのか。
政治の世界で建前はともかく、実態は「自由」とか「平等」とかの価値は大きく力を失っている。それより「社会の安定」とかを価値として重視している。まあ多少ビジョン不足でもいいんだろう。

何かあるたびに「政治空白をつくるな!」という声があがるけど、実際の日本の政治は空白だらけ。「社会の安定」を支えている官僚が強いので、それでOKだということらしい。しかしそれじゃ暗いし元気でないよな。

「明るく生き生きとした人生」といった価値観から政治を組み立てなおせるのだろうか。