読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなカテゴリーってなによ

はてなカテゴリーの議論の続きがでていた。
id:facet:20050722
多分これだけ読んで理解できる人はいない。
元のエントリは
http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050706
か。
ああ、これは読んでいたな。
さらにさかのぼると元々はこれ
http://d.hatena.ne.jp/facet/20050629
そうそう。
はてな」にはキーワードとかタグとかカテゴリーとかグループとか名前がいっぱいあって、ばらばらなんだよな。多分作ったときの気分できめてるっぽい。
私のエントリには他人には不可解なカテゴリーがいろいろあって、「文字化けポスト」っていうのは、日本人なら誰でもぶつかる「文字化け」の罠から文字をふくめて、言葉や言語をめぐる話題につけたカテゴリなわけだけど、普遍的価値は全くないです。そういえばダイアリーでは「言霊大戦」ってカテゴリをつかってたんだよな。最近はブックマークばかりなので、どっちにいれるか迷うな。「心霊」と「魔道」でも迷うもんな。
政治に関する話題の時もダイアリーでは国際政治は「幕政」で、外交は「外様大名ジャパン藩」で書いているけど、ブックマークではまとめて「ハリマオ」ってタグになってるな。ふむ。「はてなカテゴリ」の前に「Myカテゴリ」を整理しないとな。