Hindy Quest

はじめてのたたかい

ポリティカルコンパスと樹系図

 ブログコンパスにつづいて文明観コンパスを考えてみようとおもった。
 これは2chなどでつかわれている「樹系図」の形式をつかうのが速そうだ。

  • 文明は基本的に善だよ。(右派)
    • このままでいいんだよ(現状維持派)
      • 今の幸せに気づくべきだよ。(悟り派)
      • だってどうにもできないよ。(無力派)
  • 文明は基本的に悪だよ。(左派)
    • 文明は全部ダメだよ。
      • 自然に帰れよ。(環境原理主義
      • 宇宙に行くしかないよ。(逃亡派)
      • どうせ死ぬから関係ないよ。(絶望派)
  • 文明にはいいところも悪いところもあるよ。(中道派)
    • 問題を直せばいいんだよ。(体制内改革派)
      • 悪い奴がゆがめているのだよ。(他罰派)
      • 問題があるから進歩もあるんだよ。(進歩派)
    • やりすぎるからダメなんだよ。
      • すすみすぎはよくないよ。(ほどほど派) 
      • なんだってダメなものがあるよ。(歩留まり派)