読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たほいや倶楽部ちんぱん

1は字を知らないから×。読めない字をつかっているにもかかわらず。語源、使われた年代、ジャンルがない。そんな説明不足になるぐらいなら辞書に載せないだろう。そういうのがあればいちばん信じたかも。
2、煩悩が消えたら菩提か涅槃か?普通にあるべき類義語を出していないので×。
3、「陳」での出題はありえない。「清」の字もチンでしょ。このかぶりかたは嘘っぽい。寝ぼけまなこで作った感じがする。
4、これでは出題になるわけない。
5、こんなの広辞苑にはのりそうもない。中国史事典すぎ。
6、ティンバルとフライパンをかけたのか。これも出題にならん。
7、他の技法の説明だろうと思う。いくらでももっといい呼び方がありそう。
8、3・4・6に同じ「陳」とか「鎮」でこの出題はありえない。リャンバンとひっかけてこじつけようという意図がミエミエ。両班で二つの班という意味なのに、そんなのがいたら三班になっちゃうじゃねえか。
9、一見、説明が長すぎるとおもいますが、5と同じで中国史事典のようにもおもえますが、文章から「国民党」について書きたいというずいぶん年代ものの不可解な匂いがただよってきます。使われている単語も含めてこれははてなの中にはない匂いです。「ちんぱん」という音から青幇という字を想像するのは無理。この文を書いた人は明治生まれだと推理します。
よって正解は9
まちがいありません。
(はずれてたらごめんなさい。)