はてなへの要望地域ポータルサポート

 まだ全然まとまった意見ではないので、途中経過を書いておきます。
はてなブックマークを使いながら考えたのですが、地域リンク集というか地域ポータルサイトをサポートするような仕組みはできないでしょうか。ここでは、はてなのさまざまなサービスは今後も「キーワード」のネットワークを解析して活用する方向に進化していく前提で考えます。
 はてなには何万という登録された「キーワード」がありますが、中には地理的なアスペクトを持ったキーワードがあります。地理というのは座標や住所の中に階層的に埋め込まれてしまうものではなく、インターチェンジや駅から自分にとって意味のある場所にどのようにアクセスできるかということの重なりだと思います。
 「キーワード」の段階で地理的アスペクトが分析しておけば、「ブックマーク」の自動タグ付けにおいては、すごく力を発揮します。はてなブックマークのタグの機能を拡張して地理的アスペクトを持つタグに関しては、キーワードの地理的意味が解析できるはずです。一般的なディレクトリ作りやデータベース作りとは全くことなるやり方だけど。これまで理論先行で実態がなかったセマンティック・ウェブのアプリケーションの姿がはじめて見えると思います。既存の地域情報サイトがつまらないのは、紙のミニコミ紙の概念をそのまま、あてはめているからですが、