Hindy Quest

はじめてのたたかい

ホリエモンのゲーム

 サンデープロジェクトホリエモンが出演していた。この人ゲーマーだね。もともと市場経済はゲームとしてとらえられることが多い。それだけでなく国際政治のこともパワーゲームとか言ったりする。「ルール」「ゲーム」「プレーヤー」で構成されるフレームワークになっているわけだ。彼の頭の中には「業界秩序」とか「新興企業」とかいう概念は存在していない。簡単にいうと「金融」系ゲームに強いゲーマー。
 金融系ゲームにめっきり弱い旧体制に属する企業(含マスコミ)は、はっきりとおびえている。だからホリエモン叩きに走ったりする。ホリエモンの資金力や能力や行動力におびえているのではなく、ゲーマーのフレームワークにおびえているんだ。しかしトヨタはゲーマーのフレームワークで見ても最強企業なので、ホリエモンを脅威には感じない。ということか。ついでに勉強しておこ。