Hindy Quest

はじめてのたたかい

はてなブックマークへの要望(名前を変えて!!)

 こ、これゲームにならねえか。って、それ以上のアイデアはありません。冗談です。で、実際的な要望について、、、、あの名前を変えませんか?
変更後の名前は「はてなエントリー」を提案します。
 どういうことかというとですね。
「ブックマーク」というというのは(語源はともかく)ストックなイメージのある名前で「エントリー」の方がフローな名前です。ブックマークレットの「言及する」からちょっと離れてしまい。「はてなブックマーク」は「はてなダイアリー」とは全く別のサービスのような感じになってしまいます。勘違いされています。私も勘違いしました。
ほら今、http://b.hatena.ne.jp/hotentryを見るとくだらないですね。ストック感覚ですね。Yahoo!Japanなんかが上位にいます。これはただ単純に「はてなブックマーク」という名前が悪いのです。http://d.hatena.ne.jp/hoturlのほうがまだ面白いでしょう。これはダイアリーのエントリーからリストをつくっているから内容がタイムリーですね。もちろん「はてなキーワード」に吸収合併できますね。「はてなキーワード」こそが「はてな」のアイデンティティですから。そして気になるキーワードを「はてなアンテナ」に入れておくだけで、「うわあ便利」でしょう。