Hindy Quest

はじめてのたたかい

禁煙日記] 三週間目

 最近はガムもそれほどかまなくなった。でも何かきっかけがあるとすっちゃうんだ。ダイエットも同じ。それはやっぱり我慢をしているからだ。心の中でシミュレーションを繰り返してみるが、なかなか大変。やはり、追求する、極めていくってんでないと続かない。上達しないものごとを繰り返すのは、疲れる。求道的でない、ただの耐久力テストなんてできない。俺はモーターなんかじゃねえ。
 そんな時に真の快楽とは何かを追求する伝統的手法を想い起こす。ヨガのアーサナもしくは五体投地。いわゆるヒンズースクワットのルーツである。これは1セットが礼拝の形式になっている。
 血液の循環が良くなり、脳の細胞の動きがよくなると、思考力に違いがでてきて、深い瞑想の中で宇宙のバイブレーションと一体になっていこうとするプロセスに夢中になっていて、ふと気がつくと禁煙やダイエットにもなっていた。っていうのが理想だな。