Hindy Quest

はじめてのたたかい

記憶術

 大学受験ってのは毎年あるし、予備校とか、受験産業も発達しているけど、深く考えるとなかなか面白い。ドラえもんに「暗記パン」とか出てきたけど、たんなる「記憶術」とか「集中力発揮法」とかって限定したヨガのバラ売りがここでは商売になるのね。修行から派生したものをバラして自由に使えれば確かにいいけど、でもそう簡単にバラ売りできるかなあ。よし、考えてみよう。インドからやってきたヨガ行者が大都会の真ん中の教室で、高校生を集めて、予備校教師になって、「頭の良くなる体操」を売り物にするわけだな。オウム予備校か。ありえねえええ。警察の手入れがはいりそうだ。いやいや「空中浮遊訓練」とかさえやらなきゃ大丈夫だって。そうかなあ。今、なんかやってないの。「指回し体操」とかはあるだろう。なんかカレー臭い教室だとやばくない?お香とかばっかり焚いてたんじゃ、周辺から苦情くるし。うーむ。難しいか。座禅とかはやってるようだけど。座禅の文化は中華すぎるし、オウムってアメリカンヨガっぽい感じだろ。なかなか予備校カルチャーに合わないよね。やっぱ「ライブ講義」の世界だから。みんなでマントラ合唱したり、しねーかな。21世紀は予備校ヨガの時代になり代々木派ヨガとかスンダイ派ヨガとかが大勢力になるんだろうな。スンダイ派公認大アジャリとか。もはやなんだかわかんねえ。