日本最大の島

日本最大の島はなんだろうか。これ、結構難しい問題なんだ。ためしに、身近な人に尋ねてみればいい。Googleで検索してみよう。
英語の説明では日本列島は主に四つのislandsからなるとするので、当然、直訳すると本州島が最大だが、日本語では本州・四国・九州・北海道は島とは呼ばないらしい。淡路島を日本最大の島とするサイトも多数あった。「内地(他の島は外地なんだろう)で最大」という意味だと思う。佐渡島と書いているサイトも多いが、じゃあ、沖縄本島はどうなるんだ。沖縄は植民地なんだろう。
わかってくるのは、英語のislandは多分地理的な概念だが、日本語の「しま」は政治的な概念で、相対的にしか、決められない。英語が常に科学的かっていうとそうではなく、どう考えてもヨーロッパ、アジア、アフリカは、ひとつの大陸だと思うのだが、3つにわけられている。政治的な区分が入り込んでいる。
こんなにも日本最大の島の問題はむずかしい。検索中に「千葉県」っていう答えまであって、笑ってしまった。http://ha3.seikyou.ne.jp/home/toxoplasma/teigi.htm
ここは、責任を回避しておく。
日本政府の公式見解では「日本最大の島」とは択捉島である。