2012-06-19から1日間の記事一覧

日本中枢の意志決定

もう10年になるかなあ。日経連と経団連は問答無用で合併させられ、奥田ヴィジョンが発表され、それに呼応する形で民主党と自由党が合併させられた。 各業界で合併・再編が相次いで、銀行なんか名前がさっぱりわからなくなった。ヤクザまで、巻き込んだ日本の…

山口組のM&A

山口組の活動はもはや東京が中心らしい。 別にヤクザに興味はなかったが、ちょうど1985年頃山一戦争とかいわれる、抗争があったのは、よく覚えていて、それ以後特に気にすることもなかったんだが、業界の組織再編が進み、すでに全国制覇になっているらしい。…

さかなくんは誰が必要としたのか。

TVでさかなくんがでてくると、「雑魚も食え」という主張がどこからか聞こえてくるような気がしてならない。 ほとんどの人はメジャーな魚以外は食わないので、 食料難の日本を想定した何者かが、さかなくんをアシストしているように見える。 前にも書いたが、…

ブログを長期継続している人は意外と多い

本当に一年ぶりに記事を書いている。 きっかけは、iPodTouchでRSSリーダーをダウンロードしてみて、ふと思い立ち、Googleリーダーの整理をやったこと。 何年も放置していたので数百のRSSを確認すると、意外にもブログを継続している人が多いのに驚いた。 完…