Hindy Quest

はじめてのたたかい

2004-04-22から1日間の記事一覧

戦果 

ウェディング問題

中央アジアを制するものは

チェスと将棋は同じルーツだが、ルールが違う。チェスでは、取られた駒は使えない。死んだからだ。将棋では、取られたら敵の手に渡っていつ使われるか分からない。 ルールの違いに加えて、チェスと将棋では戦略上の重要な違いがある。チェスでは中央のポジシ…

国際政治とチェス

欧米人には国際関係をチェスにたとえることが多いようだ。日本人も将棋や囲碁の用語を使って政治を語ることが多い。ネットで検索すると「国際政治はチェスではない」という題の政治学の論文が 出てきた。わざわざこういう題にしなければならないほど誰もがチ…

北緯35度線の北側にはサムライが住む。

北緯35度線の北側はそもそも、あまり農業に向かない気候だ。 馬にのり東西の移動が、激しい。日本語と親戚の言語(膠着語族、SOV型文法)を話す人たち。戦いを重ねてきた騎馬の民トルコ族、モンゴル族、ツングース族、ヤマト族。そう、そこにはもともとサ…

反米ユーラシア連合

正式名称は知らない。アメリカに対抗しうる最大勢力。1990年代後半、EUを中心にロシア・中国が手を組んでアメリカに敵対するための準備を公然と始めた。歴史の時間に「三国協商VS三国同盟」とか「枢軸国VS連合国」を習ったけど、それに倣って「新三国同盟」…